ハンドメーダーのパトンを受け取って。(@0@)

もったいないかあさんより、「ハンドメーダー(ハンドメイドバトン)を受け取りました。

何でしょう?と、気になったので色々な方のを拝見がてら回ってROMしてきました。(^^;;

 その方の「手作り」に関するエピソードの紹介を兼ねているようですね。

私自身、このような質問かな?しない方ですが、改めて自分を振り返るのも悪くないなあと考えて乗ってみました。(^^)

では、早速。

①手作りを始めたのはいつ?

手作り??私の場合は、裁縫系が得意ではないので「食べ物系」を限定ということだったら、

小学校2年生に作った「ハムときゅうりのサンド」です。

その時は、張り切って自ら、地元の商店で買い物をした後、お家で嬉しげに包丁を持って作ったこと覚えています。

でも、包丁の使い方は、母のするのを日頃から、何となく観察をしていたけれど、それでもきゅうりを妙な切り方をしていた記憶あります。

でも家族には美味しいよと言われて嬉しかったです。

 

②手作りのきっかけは?

小さい頃、実家にはオーブンレンジという洒落た?ものが無かったので「ケーキ作り」そのものは憧れでした。

当時、母が購読していた「きょうの料理」のお菓子のページを眺めながら、ケーキ、クッキーを作りたいと思いつつ、オーブンが無いので、オーブンなしで出来そうなものを選んで時々作って楽しんでいました。

社会人になり、自分の給料で小さい電気オーブンを買ったのがきっかけで、本格的にお菓子が習いたいと考え、「さてどこで学びに行きましょうか?」と思い巡らして見たとき、昔から愛読していました「きょうの料理」でお菓子ページ担当をなさっていた森山サチ子先生の名前が真っ先に浮かびました。

先生はお菓子教室を開講なさっていたので、早速申し込んで通うようになりました。

それ以降、私のお菓子作り三昧の道が始まったような気がします。

③手作りをして良かったのは?

お菓子やパンなどが多いですが差し上げて凄く喜ばれることや「美味しかった!!」の一言がとても嬉しいです。

それと家族が嬉しそうに食べてくれるのも私の活力の源となっています。

作っていて自分の実力以上のものが美しく出来た時には感動してしまいます。

(特に誕生日やイベントケーキなど。)

旦那の仕事の関係で、あっちこっちと転勤が多かったですが、長く続けていたお菓子、パンのお陰でたくさんの方と知り合いになることができたことが嬉しかったです。

ネットでも、このお菓子、パンなどを通じたネット友さんが沢山出来て幸せだと思います。

④手作りをして悪かったのは?

作り始めると、無我夢中になって子供(特に下の娘)をホッタラカシ状態になるので、子供には悪いことをしているな~と、反省をすることが多いです。

子供の為の物を作っているのに、本末転倒でした。

⑤自分の腕を思う存分褒めてください。

こんなにもお菓子・パン作りが長く続けられるなんて、それだけで偉いと思います。

(あきっぽい性質なので。)

そのための資格も幾つか取れたので、好きなことだと努力するんだな~と実感しています。

(特に日本製菓学校の製菓衛生士は資格は取れたときは、嬉しかったです。)

好きなお菓子やパン関連のものでしたら、苦手な英語で書かれているものでもも調べて読もうとする私ってなんてすごいのしょうか?

好きなものだと例え、それが普段やりたくないことでも挑戦しようとする気持ちが動くのが不思議ですね。

⑥自分は手作りに向いていると思いますか?

美味しいものを作りたいという要求は強いので、お菓子、パンの分野に関しては向いているのだと思っています。

それと好きなことだったり興味があるものに関しては、熱心に調べるたりするタイプなので、本来「手作り」することは好きなんだと思います。

かなり偏っているかと思いますけれど向いているんでしょうね。

⑦主に何を作っていますか?

私の場合は、お菓子、パン作りが中心ですが、今はそれに消しゴム判子が加わりました。

ちょっと前までは、「陶芸」もしていました。

後は、時たま、子供をネタにした下手下手絵日記を描いております。(^^;;

⑧手作りに欠かせないものは?

子供(特に下の娘)に邪魔されずに出来る時間が1分でも欲しい。

現在、全ての手仕事は台所で作業をしているのでこの場所を取り上げられてしまったら、私何も出来ません。

⑨ずばりあなたにとって「手作り」とは?

自分の生きがいと楽しみ、そして喜びです。

生活に欠かすことの出来ないものです。

それとあくなき挑戦でもあります。

 

⑩次にバトンタッチする「ハンドメイダー」さん、3人

さて、どうしましょうか?

手作り大好きのサークルで、お話を伺ってみたい方にお願いしたいと思っています。

消しゴム判子繋がりで、可愛らしい犬の判子作り、石鹸作り、そして犬のお洋服を作られている、「eg'z」のeg'zさん、

そしてユニークで愛らしいパンダの判子と可愛いパンダのパンを作られた「日日雑記禄」のいちい杜さん、

私と同じくお菓子つながりで「お菓子な生活」の mochiler さんにお願いしたいなあと思います。

私、そそっかしいところがありますので、もしもパトンが渡っていたらごめんなさいね。

後ほど、お願いに参りますのでよろしくお願い致します。(__)