キャロットマフィンで薔薇を(判子も薔薇で。)

ふと、食パンがなくなったのでその代わりと言っては何ですが、混ぜるだけで簡単に出来ますマフィンを作って見ました。

レシピは、島津睦子さんのご本「焼きたてのパン作り」より、「キャロットマフィン」を参考にしました。

 作り方では、色んな香辛料が入ったマフィン仕立てになっていましたが、子供らは普段は香辛料入りのはさほど好みではないようですので、、入れたのシナモンのみを少々、そしてレモン汁も切れていたので代用としてお酢を入れました。

 ちょっと心配でしたけれど、しっとりと美味しく出来ました。

 尚、島津睦子さんの本「焼きたてのパン作り」は、表紙をリニューアルさせて新たに出版されておりますが従来の本も、まだアマゾンで買えるようです。

パン作りに慣れてきた方には、お勧めの本です。

 発酵させるパンももちろん、こうした手軽に出来るマフィンやクイックなピザといった簡単に出来るものまで載っています。

画像

最新版はこちらです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766208900

作り方が簡単でしたので、型に入れるのは凝ってみました。

今回は、お気に入りのシリコンのバラ型を使いました。

それでも余りそうでしたので、リーフ型(こちらも好きです。)にも入れて焼きました。

モノはこちらで売っています。→

マトファー ミニ・ローズ6個取ポエム

http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/670609/

ルクエローズ&リーフ型シリコン製

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/021d58bd.79541e69/?url=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fmatfer-j%2F522922%2F635473%2F%23637429

更に、、消しゴム判子で、バラ型と葉っぱも彫って

バラとリーフのマフィンと消しゴムのダブル競演して見ました。(^^;;

画像

今回、 津久井智子さんの、aisbn:407248881x消しゴムはんこ

 以前にもっと簡単な消しゴム判子の入門書買いましたけれど、もう少し色んなヒントやテクニックなども知りたかったので購入しました。

 津久井さんのはテクニックも素敵なんですが、色んな使い方のアイデアも沢山紹介されていてなるほど~と思いながら、眺めています。

初心者から上級者まで使いこなせるように工夫された本の構成になっています。

 「消しゴムはんこ」のご本で何か~というのであれば、この本をお勧めしたいです。