材料を使い切るためにパン作り♪

みかさんのお菓子、そしてたかこさんのお菓子作りに今回、ヨーグルトを使いましたが、まだ残っていましたので、使いきりを目指して、パンを作りました。 参考にしましたのは、aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、リーンの配合による「ミルクフランス」です。 本来、レシピにはヨーグルトは入らないのですが、牛乳の配合を少し代えて、使いきりを目指すべくヨーグルトも加えて見ました。 ついでに、強力粉も配合分量より、足りなかったので薄力粉を足して作りました。 出来上がりは、こんな感じです。 リーンな生地の割りには、ふんわりと美味しく出来上がってきましたが、配合をちょっと代えてしまったので、本来のみかさんオリジナルだと食感などは異なるかと思います。 でも、これも美味しかったですよ。 但し、クープ入れはもう少し、修行をしないといけないなと感じたのでした。 このパンに、ふとカスタードクリームを一杯挟んで食べたいなと思ったので急遽カスタードクリームも作りました。 作り方は、「ミルクフランス」同様 同じ本に紹介されたレシピを参考にしました。(^^) パンを二つに切って思い切り挟んで食べましょうか?
画像