薔薇尽くし。

前日、私のブログのエラーのトラブルがあって、日記が書けなかった為、作ったもののアップを 2日分まとめてアップしておきます。 まずは、スタンダードなバターケーキで、ルクエの薔薇とリーフ型に流して作りました。 色味は、天然色素の赤と緑を使っています。 天然色素は、クオカさんに売っています。 ちょっと、お菓子に変化を付けたい時には、いいですよ。 天然のものなので安心して使えるのが嬉しいです。 仕上がりは、所々気泡が出てしまったので、少しでも綺麗に仕上げたい場合は絞り袋にバター生地を入れて、型に丁寧に絞った方がいいかも知れません。 でも、これは、普段の子供らのおやつなので早くできることを最優先しています。 コレは、作るとあっという間になくなるのが、早い子供らの大好きなおやつです。 作り方は奥薗寿子さんの
aisbn:454092060x子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つのご本より参考にしています。 薔薇の判子は、津久井智子さんのaisbn:4072525693またまた、消しゴムはんこ。のご本より、デザインそのまま参考にしました。
画像
こちらは、息子のリクエストに答えてバナナケーキです。 何故、バナナケーキかというと、先週の日曜日に http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 発掘!あるある大事典 第126回 「たった1本で脳力アップバナナだけの底力」をみて、かなり影響を受けたらしいのでした。 テレビを見た息子は、バナナを買って来ることを私にお願いして、更におやつにバナナジュース、バナナのケーキもあるならば作ってくれるように言ったのでした。(^^;; 大原照子さんのご本aisbn:457920445x1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できますを参考にしています。 配合は、ほぼそのままに作りましたが、一部砂糖を10g減らし、この生地の中に胡桃をいれるのですが、コレだと個性が強い性か子供の食いつきが良くないと思い、胡桃から「ピーカンナッツ」に変えました。 型は、マトファーのローズのシリコン型です。 型に入れる際、本当はズボラをしないで絞り袋に入れて絞った方が、こちらも仕上がりがもう少し綺麗になるかもしれません。 この薔薇の判子も、津久井さんのご本aisbn:407248881x消しゴムはんこ。 から、デザインを拝借しました。
画像