たかこさんのおやつ♪

昨日、アップしました 門間みかさんの「オレンジ風味のレアチーズケーキ」で、少しずつ材料(ヨーグルト、生クリーム)が、余ったのでそれらを使って、今日は稲田多佳子さんのご本aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより「ヨーグルトプリン」を作りました。 門間みかさんと稲田多佳子さんは、その他にも一冊、一緒に本を出されています。 って、コレはもうご存知の方が多いのであえて、書くべきことではないことですが、今回、みかさんの作った材料で、更にたかこさんのレシピも作れてしまったことが、なんだか嬉しくなってしまったからです。 そして、お二方の味の好みって共通しているのではと勝手に思ったりしたからでした。 たかこさんは、ヨーグルトプリンに添える飾りのソースを、季節に合わせて、「いちごソース」にしていましたけれど、時期も外れているし入手も不可能なので、私は、みかさんの「オレンジシロップ」に、レモン汁を加えたのを、たかこさんのゼリーにちょっとだけ、かけたのを添えて見ました。  これも、たかこさんとみかさんのそれぞれのレシピが合体されて、とても美味しく出来ましたよ。(私もちょっぴりですが、オレンジシロップにレモン汁を加えて、アレンジを(^^;;) 出来上がりはこんな感じ。 イチゴの季節になりましたら、また作りますね。(^^)
画像
たかこさん、みかさんの本は、最近お気に入りになって我が家に迎えたのですが、その性ではないのですけれど、今、本棚はパンパン状態になってきております。 本のこと、前にも書きましたが、もう買わなくっても特に料理の本、お菓子の本、パンの本は私の本棚には十分過ぎるほどあります。 それでも、色々と出回っていると欲しくなるし、以前の買った本も参考になるものが多い為、処分も出来ず、中々本棚の本が減りません。(^^;; 雑誌類は、思い切ってかなり前に、スクラップ化してありますけれどね。(__;; ちょっと前に、データペースを使って本のリストアップ(その時は150冊ほど)あったのですが、 その後、ムービングセールに出したり、古本屋さんに売ったりして減った?と錯覚?したのですけれど、(その時は、約110冊位になったと思われます?)、それからも相変わらず、欲しい本を見ると買ってしまうので、またまた増殖していて今は数えるのが怖いです。(^_^;) (推定では、食べ物関連、レシピ本?は合わせて150冊以上はあると思います。)  その他にも、食べ物関係以外にも、本は買っているので、我が家では、私だけでも本を200冊は持っているに違いないですね。(__;;
画像
去年アップした、本棚ですがこの本棚へ、買った本などを 更に強引に空いている隙間などへ無理やり突っ込み状態でした。(__;;