おばあちゃんの味(ゴマせんべい)

ある所へ、差し上げるために久方ぶりに「ゴマせんべい」を作りました。 aisbn:4022613181おばあちゃんのおやつの本より、「ゴマせんべい」の作り方 を参考にしました。 この「せんべい」、油で揚げて作るのですが、不思議と油っぽくなくって、香ばしいのでついつい食べ過ぎてしまいます。 ちょっと、今回、生地を厚めにのしてしまったので、あげ具合が濃くなりすぎてしまいました。 昔、アメリカに駐在していた頃、せんべいが入手できないことが多かったし、売っていても値段が、とびっきり高いこともあって、あの時はよく作っていました。 お土産に持っていくと、辛党の人にも喜ばれたおやつです。(^^) ちょっと、おばあちゃんのお店で買ったのをイメージしてこんな風に撮ってみました。 こんな感じのおばあちゃんがやっているお店があったら、私も通うかしらと思いつつ。
画像