私の大好きな漫画本から。(縁起モノを判子に彫るシリーズ?)

漫画本、とても大好きな分野ですが、実を言うと今時の漫画は、目が疲れ、あまりに急展開が、多いストーリーにも疲れて、まったく読めなくなりました。(って、お年ってことかしら?) 私の古くからの友である、漫画通の友達に言わせると、どうも私の好きな漫画って、漫画通そのものに受けないマニアックなものらしいというのです。 漫画通とマニアックの違いって、どう区分されているのか判りませんが、でも漫画は嫌いじゃないです。 最近の漫画についていけなくなった私(悲しいわ~)でも、今でも時々、読んで、和んでいる漫画本があります。 それは、杉浦茂さんの漫画なんです。 ご存知の方、いるかしら? ということで、「杉浦茂」さんのことを検索してみたら、次のものが出てきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%B5%A6%E8%8C%82 http://www.sanada.or.jp/contents/mystery4/mys4.html 杉浦茂さんの漫画本も、最近ではちょっと入手が難しくなりましたが、文庫本として本がまだ出ていますので興味がある方は是非読んでみてくださいね。 代表的なものとして、一つあげておきます。 aisbn:4309406971円盤Z 絵も、のどかでとげとげしさもなくって、ふんわりと心を包み込むような癒しを感じさせます。 今見ると、アバンギャルドで、ポップな所がとても新鮮に感じます。 中々、お洒落だなと思わせるものが多いです。 それと、絵の上手さ(デッサン力の高さ)、只者ではないですよ。  絵も独創性が、あって本当に素晴らしいです。 (杉浦茂さんが、作り出した、キャラクター、何人かの漫画家が好きで、真似されているようです。赤塚不二夫さんのレレレのおじさんは杉浦さんのキャラクターから、ヒントをもらったそうです。 かの偉大な漫画家の手塚治虫も、密かにファンでちょっとした吹き出し漫画を描くときに、杉浦さんのキャラクターをちょいとマネッ子したという噂があります。) 杉浦さんもお気に入りのキャラクターの一つだった かえる君を彫ってみました。 本当に可愛い~。(^^)
画像
参考にしました「イラスト」は、この本に出ています。
画像
画像
「カエル」も、縁起モノとして、置物とか小物とかで、売られていることが多いですね。 と、こじつけになりますが、これも私の消しゴム判子の「縁起モノ」シリーズ?(どこまで続くか?未定??の一環として彫ってみたのでした。(^^)