ぐるぐる修行。

久しぶりに、息子の大好きなロールケーキをと思って作ってみましたが、暫く作っていなかったのであんまし、良い出来とはいかなかったです。

「ロールケーキ」、単純だけれど、生地も巻きも結構難しいので、とても奥が深いお菓子だといつも感じています。

私は中に入れるモノは、生クリームよりもジャム系が好きなので、大体ロールケーキを作ると

ジャムを挟んで作ることが多いです。

今回は、クオカさんで購入したアプリコットのコンポートを使ってみました。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16410.html

普通のジャムよりも糖分が少ないので、果物のもつ甘さを思わせる程よさが中々いい感じです。

色味も綺麗なので、これでフルーツソースを作ってみるのもいいかもしれませんね。

画像

「ぐるぐるの競演」をと思い、息子、娘のをモデルに、二人が、ロールケーキをみて目を「ぐるぐる」している様子を彫ってみました。

(こちらのぐるぐるも、難しかったです。)(^^;;