だるまとみかんゼリー

最近、縁起を担ぐわけではありませんが、消しゴム判子で作るもの「おめでたい」モノを選んで彫ることが多くなりました。

今日は、「だるま」さん彫ってみました。

コレは、発作的に絵が浮かんだので、下手下手ですけれど私流の「だるま」さんです。

おやつは、最近意識的に、ゼラチンを使ったものを取り入れようと考えているので、簡単ですが「みかんゼリー」を作りました。

作り方は簡単にと思い、ちょっとズボラ方式にしてみました。(^^;;

みかんシロップ(大缶だと、200cc弱取れます。それにレモン汁お好みで大さじ2くらい加えてその中に、水大さじ2+ゼラチン5g(1袋分)をしとらせて、電子レンジで30~40秒ほど溶かしたものをシロップに入れて混ぜます。)

缶詰のみかんは適当に5個くらいのカップに均等に入れておき、その中に、上記で作った液

(予め、液を裏ごししておくといいです。)を流しいれて、冷蔵庫で冷やして固めると出来上がりです。

みかんゼリー、スーパーでも安く売っていることがありますが、それでも1個100円くらいはしますので、たまには大安売りでみかんの缶詰があったら、作ってみるのもいいかなと考えたのでした。

味も自由自在に自分の好みで出来るし、手間もそんなにかけないで簡単に作れて買うよりも

安く作ることができます。

画像