天使のパンと悪戯天使の娘(^^;;

門間みかさんのホームページで、美味しそうな「はちみつ入りの白いパン」の作り方が丁寧に紹介されていたので、作ってみたくなって今日作ってみました。

このパンは、ノンオイルで作るのですが、上手に作ると翌日も柔らかいそうです。

昨日の朝作って、夕方に息子に、お肉を挟んでバーガータイプにして食べさせたのですが、その時も柔らかでした。(^^)

(娘も、息子も、このパン喜んで、パクついておりました。)

門間みかさん宅でも、欠かせないお勧め一押しパンということですが、我が家でもコレはトップ

3に入るパンになりました。

もう少し、パンの形は修行を重ねて、いいフォルムが出来るように今後も頑張って作りたいと思います。

門間みかさんのホームページはこちら。

http://www.geocities.jp/m_monma1966/hello.htm

レシピの紹介のみならず、パンのコツとかも惜しげもなく、書いておられます。

かなりの人気サイトです。

私、思うのですが、こういった有名な方が、ホームページ上でも、レシピとかコツなどを書いて下さるのは当然だと思わないで、感謝をしつつ、敬意を込めて作ってみて、研究をしていくということを、常に忘れてはいけないかなと感じています。

それが、もしも書いてあること通りできないからといって、嘆く前に自分でも、努力してその形なり、仕上がり具合に近づけることが、必要かも知れませんね。とこれは、自分に、いつも戒めていることです。

「はちみつ入りの白いパン」の作り方はこちらです。

http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2006&month=9&day=7&cat=7708pankobo6

但し、私、結構天邪鬼なので、お水の配合は牛乳に代えて行い、更にこのパン生地で、「天使のパン」の成形にもリベンジしたのでした。(^^;;

大きさも、家のお子様サイズに半分の大きさにしてあります。

(本当は、初めて作るレシピのアレンジは、門間みかさんも言われていますが、代替は2つくらいに留めた方がいいといっているので、ちょっと反則技をしてしまいました。)(__;;

『天使の白パン』を加えたかったのは、悪戯娘をモデルに『天使の判子」を作ったからでした。(^^;;

それと、私の大好きな切手スタンプで結婚10周年を記念して、かも印の判子も作ってみました。

では、競演させましょう。(__;;

画像