目先を変えると(パンの話)

画像

 先週のリペンジということでパンを作ることにしました。

失敗したのは、タイガーダッチブレッドという、お米の粉に、イーストとか砂糖、水などを加えて作る液状のもので、それをパンに上掛けをして、焼きあがるとびび割れが出来るパンのことです。

 この間は上掛けの配合をかなりいい加減してしまったため、美味しさが半減してしまったパンになってしまったのです。(上掛けが、生っぽかったです。)

 今回は、以前にも触れましたaisbn:4540870823おいしくて安全 国産小麦でパンを焼く

に載っていますレシピから、米の粉で作るトッピングというものを参考に作ってみました。

 これは、美味しいです~。

生地そのものはいつもどおりの決まったパターン生地です。

タイガーダッチブレッドの他にも、結構大好きな、チーズパン(今回は、モッツァレラチーズを使いました。)も焼いて見ました。

 焼き上がって、あっという間に、チーズパンの方は1/3ほど息子に食べられてしまったのでアップした写真にはチーズパンが心なしか少なくなっています。(^^;;

 

イーストには天然酵母でも一番、お手軽なベターホームの天然酵母果実種を使ってやってみました。

酵母とは云え、イーストと同じように扱えるし手間も凄く楽です。

その代わり他の酵母に比べたら、若干価格が高めだと思います。

 それと、焼きあがる温度も高めに、そして焼き上がり時間も普通のイーストで焼いたものよりかかるような感じがしました。

 酵母とか、イーストによっても、パンの出来上がり具合が微妙に違ってくるのでパンもいろいろと奥深いものがあるもんだと思います。

ベターホームの天然酵母果実種の詳しい内容は、ココに書かれています。↓

http://www.betterhome.jp/net_shop/explain/koubo.html