感動の漫画(^^)

 漫画を読んで、あまり感動することは少ないですが、初めて涙を流しそうになりました物語がありました。 それは、萩尾望都さんの初期作品である aisbn:4592883233ケーキケーキケーキです。  これは、お菓子作りに熱いものを持っている方に読んでもらいたい作品です。 絵柄とかは、少し古めかしいところもありますが、ストーリーは、当時から一味も二味も違った視点で漫画を書かれる 萩尾望都さんですので、当時のことを考えるとすごいなと感心しますよ。  ストーリーを、お話するとネタバレする恐れがありますが、内容は、何もとりえの無いけれど、天性の味覚の持ち主の主人公が、ひょんなことでパリへ行き、お菓子の修行をするというストーリーが描かれています。 時々、これを読むと、主人公の夢を追いかける真摯な姿とお菓子に対する熱い思いを感じることができて私もこんな風な気持ちをもち続けながら、お菓子を作って行きたいなという気持ちを思い起こすことが出来る漫画なのです。   こうやって、何度でも読み返せる漫画とか本も少ないのでこれは私にとっては、お気に入りの本の一つです。