料理で英語を!!

 かなり前になりますが、旦那の仕事の関係でアメリカに滞在していましたけれど、それだからと言って、急に英語がペラペラになるわけでもなく(というか、全く使えなかったといったほうがいいでしょう?)あんまり変化とかはなかったです。 (喋れるということは、絶えず日本にいても、常に使っている人や勉強している人、そして毎日、その努力を欠かせない人、使わなければならない状況にいるとかでない限り、急にしゃべれることは難しいです。 それに、何でアレ、英語の基礎となるものがちゃんと身についていないと無理だなと痛感しました。) 中学校の頃から英語が嫌いで、ずっと英語の勉強を避けてきたツケを人生のどこかで払わされたわけです。(はい。)  とはいっても、英語を少しでも理解したいという気持ちは強いので今までに色んな参考書を買ったり、読み物を買ったりはしています。 (うーむ、どれだけ買ったのかはナイショです。)  最近、私の好きな料理の本で、英語で勉強をという本をどこかのホームページで紹介されているのを見つけ興味を覚えましたので、購入してみました。 それが、aisbn:4334933203クッキング英会話です。 体裁がペーパーブックなので値段も手頃で、料理が大好きな人でアメリカに住んでいる人はもちろん、和食メニューの作り方も出ているので外国人のお友達に料理を教える時にもとても重宝すると思います。  もちろん、海外に住んでいない人にも、料理のレシピの見方とかが書かれていて面白いですよ。 これで、少しは英語が好きになれればいいのだけれどね。 それと、ちょっとでも理解できれば嬉しいのですが、どうかな?