私の相棒(^^)

画像  毎週、金曜日はパンを作ります。 その時に○十年もの間、働いてくれる素敵な相棒がいます。 それが、レディースニーダーというパン捏ね機です。 この機械は、私にくっついていろいろと、旅もしました。アメリカにも入ったことがあるし、その時にも活躍をしてくれて今も元気に働く、とっても良い子です。(^^)  一回だけ、あるところの部品がダメになったので、パーツを買い換えてはいますがホント丈夫で長持ちとはこの子のことを言うのではと思います。  その間、いろいろと浮気?もしたいな~とは考えたこともありましたけれど、やっばり地道に捏ねている姿を見るといとおしくなって、浮気をするのは止めておこうと決心しました。(^^;;  昨日も元気に働いていたので、いつもは脇役に徹していて主役にでることは無いのですが、たまにはアップさせたいと思い写真に撮りました。奥ゆかしいところもまた好いです。) パンはいつも通りのお家で食べる簡単パンなので省略です。 (というか、出来が今一だったのでリベンジ決定です。) 私の方は、ちょっとバテ気味で、途中作業を続けることが出来なかったので発酵途中で冷蔵庫に入れて休ませてから夕方手が空いているときにパンを作りました。 ある程度、油脂入りのパンでしたら、私にとって冷蔵発酵法はあっているやり方だなと感じます。) 冷蔵発酵のことについて少しですが、ふれている本があります。 aisbn:4540870823おいしくて安全 国産小麦でパンを焼くです。 少し、地味めな本ですけれど、国産小麦に興味がありましたらいろいろと詳しく解説されています。 ぶどうを使った天然酵母の作り方も載っていて、ためになることが満載の本です。 時々ですが、見返すことが多い本です。