暑い日のケーキ作りって大変!!

画像  この時期、私はケーキを食べるのが、イヤになることが多いので7、8月は、ケーキを殆ど焼かないです。(パンは、作りますけれど)  しかしながら、7月7日は、娘のはじめてのバースディなので、作らないわけには行かず構想が練れていないのですがとりあえず作ることにしました。  今回、こだわりたかったのは7月7日ということで星を入れたかったのでそれにちなんんだものにして見ました。  後は、私と同じく家族の者も、スポンジ物とかは、食べたくないので、冷たい物にしてくれと言うことでしたので、3色ムースを作ってみました。(^^;;  冷やし物系は、取り出す時のタイミングとかが、暑い時はなおさら、難しいのでちょっと冷蔵庫と冷凍庫の行き来が大変でした。(しかも、冷蔵庫と冷凍庫の調子がちょっと怪しいので冷やし加減も 良くなかったし、、ムースは少し雑な仕上がりになってしまいました。)(^^;;  これだけでは寂しいので彩りに、某番組でやっていました「スイカゼリー」なるものを息子が興味深々の様子で観ていたので、娘もスイカ好きということで作ってみました。  星は、買っておいたナタデココの星を飾りに入れ、そして オレンジ○ルピスでゼリーを作って星型に型抜きをして並べてみました。(オレンジ○ピスの方は、黄色くみえるので星らしかったです。)  今回も反省点は、たくさんありますけれど、まずは明日に供えて、準備が出来たので良しとします。明日は、家族で誕生会しましょうね。(^^)