訂正 ふりかけのパウンドケーキ(^^;

レシピブログさんのモニター商品で次のものが当たりました。(^^)

アレンジいっぱい!人気商品で作る簡単レシピ&アイデア大集合 - FOODIST PARK (foodist-service.jp)

 

今回は、当たったら!やってみたかったものをあり、作ってみました。

人気商品4種セットモニター【株式会社増田製粉所 特宝笠】 - FOODIST PARK (foodist-service.jp)

 

ふりかけのパウンドケーキを作りました。

 

型 紙のパウンド型 1つ(6.5㎝✖17.5㎝✖4.5㎝)

オーブン温度 170度 35~40分

材料

①特宝笠(小麦粉) 100g

②ベーキングパウダー 小さじ1

③砂糖  大さじ6~7

④のりのふりかけ 大さじ2

あおのりや梅、シソなどのふりかけでも可です。)

⑤煎りゴマ(白でも黒どちらでも可)大さじ1

⑥卵 2個(わりほぐしておきます)

⑦有塩バター 100g(湯せんで溶かしておきます) 

 

下準備

 

※卵を器に割り入れて、割りほぐしておきます。

 

※有塩バターを1cm角に刻んで、ボールに入れておきます。

 鍋に水をいれて火にかけて温めておいた上に刻んでボールに入れた有塩バターを

 溶かしておきます。

 

作り方

(1)材料の特宝笠(小麦粉)、ベーキングパウダーをこし器に入れて、下にボールを

おいて、ふるっておきます。

 

(2)(1)をしたら、砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、のりのふりかけ、煎りごまをいれてよく混ぜておきます。

 

(3) (2)の材料が混ざったら、ボールの真ん中を窪ませ、その中に予め、割りほぐしておいた卵を入れてホイッパーで混ぜておきます。

 

(4)(3)の中に、予め湯せんで溶かしておいたバターを入れて、全体的によく混ぜます。

(5)(4)が終わりましたら、そのパウンド生地を冷蔵庫で30分ほど休ませます。

 

 休ませている間に、オーブンを170度 35~40度にセットして温めておいて

 下さい。

 

(6)(4)で冷蔵庫で休ませた生地を 紙のパウンド型に入れます。

  

★全部生地を入れたら、パウンド方の左右両方が生地が高くなるようにし、中央の部分の生地はへこませるようにして下さい。

 

(7)温めていたオーブンへ(6)の流し入れたパウンド型を入れて焼き上げます。

 

(8)焼き上げたら、少し冷まし、冷めたら型から生地を取り出してカットします。

 



 

ふりかけとパウンドケーキの相性は抜群でした。(^^)

嬉しいです。いい発見をしました!

 

 

アレンジいっぱい!人気商品で作る簡単レシピ&アイデア大集合 - FOODIST PARK

foodist-service.jp

 

https://img.foodist-service.jp/images/300x90_tamate2023b.jpg

 

<a href="https://foodist-service.jp/park/tieups/sp/f230317a" target="_blank">毎日役立つ簡単レシピ&アイデア</a>

【春のスペシャル企画!人気商品4種セットモニター参加中】

 

モニター商品を提供してくださいました、レシピブログさん

株式会社増田製粉所さん、ありがとうございました。