ひな祭りケーキは?

カルデイに行ったら面白い商品があったので思わず購入してしまいました。

パイオニア企画 さくらの花フレーク 3g - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp)

https://www.kaldi.co.jp/ec/img/176/4996090559176_M_1m.jpg

カルデイ さくら グミ ゼリー に対する画像結果

すいません、こちらのネットでの画像はお借りしました。(__;

さくらのグミゼリーです。

(かわいいですよ。)

 

上記を使ってロールケーキを作りました。

 

ちなみに生クリームはこちらのを使いました。

 

生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ(200ml) - 製品紹介 - NAKAZAWA 中沢グループ 「生クリームの美味しさをゆっくり、しっかり」

https://www.nakazawa.co.jp/img/files/product/1/1/1177/image1.jpg?20191129150043

このクリームは成分の中にゼラチンが入っていますので、クリームがしっかり目に泡立ち、ダレません。(^^)

 

覚書

190度 9分 → オーブンは予め温めておきます。 

25㎝角のロールケーキの型 →型の下に敷き紙を敷いておきます。

材料

薄力粉 30g

米粉  10g  → 一緒にしてふるっておきます。

抹茶  10g

 

卵    3個(卵黄と卵白にわけておきます)

 

砂糖  大匙4

牛乳 大匙1

米油 大匙1

 

クリーム

中沢さんの1/3カットの生クリーム 200㏄

砂糖  大匙2

 

仕上げ

カルデイの商品

さくらの花フレーク 適宜

桜のグミ ゼリー 1個

 

ホワイトチョコパウダー 適宜

 

作り方

①卵は卵黄と卵白に分けておきます。

②ボールに卵白を入れて泡立てます。トロリとしてきたら砂糖を3~4回に分けて入れて

しっかり目のメレンゲを作ります。

③しっかり目のメレンゲができたら、その中に卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜていきます。

④予め一緒にしてふるっておいた(薄力粉、米粉、抹茶)を③の中に2回に分けて入れて、ゴムベラで混ぜ合わせていきます。

⑤粉が混ざったら、牛乳大匙1と米油大匙1を加えて混ぜます。

⑥混ざった⑤をロールケーキの型にに入れて全体に平らになるようにカードでならして入れていきます。

⑦予め温めておいたオーブンの中に⑥を入れて焼きます。

 

⑧ロール生地が焼きあがったら取り出して、型の上にふきんをかぶせて冷まします。

 

⑨冷めたロール生地を型から取り出します。

 

⑩生クリームと砂糖を合わせて泡立てておきます。

 

⑪冷めたロール生地の敷き紙を外し、新しい敷き紙の上にきれいなロール生地の面を下にしておきます。その上に生クリームを1/3から1/2ほど全体に塗って巻いていきます。

巻きあがったら、冷蔵庫で10分~ほど休ませます。

(残っている生クリームも冷蔵庫に入れておきます。)

⑫ロール生地がしっかりとしたら、両端をカットします。

その上にお好みで、残った生クリームを絞り袋に入れて絞って飾ります。

⑬生クリームの上にホワイトパウダーをかけ、さらにアクセントにさくらの花フレークをかけて、最後に桜のグミ ジェリーを飾って出来上がりです。(^^)

 

f:id:maruike2:20220302104950j:plain

 

このケーキはお雛様のケーキと同時に、卒業祝いのケーキにもなります。

例えばこんな感じに(^^)

f:id:maruike2:20220302105102j:plain

 

美味しかったから、また作ろうと思います。(^^)

 

<a href="https://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2692" target="_blank">「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!</a>

 

<a href="https://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2687" target="_blank">「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!</a>