パイシートでおやつ作り!

この間、イチゴパイを作って残っていたパイシートを使って、シナモンパイとチーズパイを作りました。

お休みの日に、娘も手伝ってくれました。

 

簡単なうろ覚えの覚書?(^^;

シナモンパイ 大体 16~17個分くらい作れます。

オーブン温度 190度 12分~

(焼き目が付かなかったら、1分ずつ足して焼いて下さい)

材料

パイシート 1/2 枚分(★Vマークのパイシートでしたら1枚分です)

シナモンシュガーパウダー 適宜

牛乳       適宜

 

作り方

①パイシートを冷凍庫から冷蔵庫へ移して、解凍。 30分~

 

②パイシートのビニールシートを外して、ラップに包む。

★縦横、2cm程 大き目に包んでください。

 

③包んだパイシートを麵棒で、伸ばしておきます。

f:id:maruike2:20220224094425j:plain

④パイシートを伸ばしたら、上面に牛乳を薄く塗ります。

⑤牛乳を塗ったところに、シナモンシュガーパウダーをまんべんなくかけます。

⑥シナモンシュガーパウダーをまんべんなく、パイシートにかけたら下からゆっくりと

くるくると巻いていきます。

⑦⑥で巻いたパイシートを軽く粉を振った、包丁で1.5㎝位にカットしていきます。

f:id:maruike2:20220224095455j:plain

 

f:id:maruike2:20220224095016j:plain

⑧カットしたシナモンシュガーが入ったパイシートを伸ばしていきます。

★打ち粉は、シナモンシューガーを振って行ってください。

f:id:maruike2:20220224095619j:plain


木の葉のように麺棒で上下に動かして薄めに伸ばします。

パイ生地がつきやすかったら、シナモンシュガーを軽く振って伸ばしてください。

 

⑨伸ばしたら、190度12分~に、温めておいたオーブンで焼きます。



チーズパイ 

出来上がり おおよそ、1.5㎝カットで13本位

オーブン温度 190度 13分~

(焼き目が付かなかったら、1分ずつ追加して焼いて下さい)

 

材料

パイシート 1/2枚(★Vマークのパイシートでしたら1枚分です)

粉チーズ  大さじ2~

黒コショウ 適宜

牛乳    適宜

作り方

①から④までは、シナモンパイと作り方は同じです。

⑤④の牛乳を塗った上に粉チーズをまんべんなくかけておきます。

 さらにその上に、黒こしょうをかけます。

⑥1.5cm幅にカットして、オーブンにおきます。

f:id:maruike2:20220224100750j:plain

⑦190度12分~に温めておいたオーブンに入れて焼きます。

 

双方の焼きあがったものは?

f:id:maruike2:20220224101052j:plain

 

美味しくできてよかったのね。

シナモンパイの方は、香辛料のシナモンシュガーのみを使ったのであっさり目に

なりました。巻く前に、砂糖を大匙1~2ほど足して生地に伸ばした方がいいかもしれないです。

S&B シナモンシュガー|SPICE&HERB|S&B エスビー食品株式会社 (sbfoods.co.jp)

 

パイシートがあると、子どもも手伝っておやつができるのでいいですね。

また、特売になったら買っておこうと思いました。(^^)

商品ラインナップ:Vマーク:信頼の生活ブランド:パイシート (v-mark.jp)