モニター商品でビスケットケーキ!

続きましての第4弾で、

「ハウス お酢と果汁のペースト ビネ果 ざくろ、マスカット、ピンクグレーフルーツ」をすべて使ってみました。

 

https://www.recipe-blog.jp/sp/files/r220214a/images/main_toko.jpg

 

実は、このモニター商品、ビネ果が当たったら、してみたかったこと!

 

火を使わないビスケットケーキ作りです。(^^)

ビスケットケーキと言えば、黒柳徹子さんのチョコレート味のビスケットケーキが有名ですよね。(^^)

 

チョコレートでなく、クリームでしたかったので合わせるならばビネ果をと考えました。(^^)

 

大体、

8切れ~9切れ分カットできますので(一人2切れ食べるとして、4人分です。)(^^;

材料

市販ビスケット(あまり甘くないもの) 21枚

生クリーム 200ml

砂糖    大さじ3

牛乳    適宜(大体50cc~)

ビネ果(ざくろ) 小さじ2

 

仕上げ

ビネ果(マスカット、ピンクグレープフルーツ)適宜

 

作り方

生クリームの準備

①生クリームに砂糖を入れて、電動泡だて器で泡立てます。少し、クリームがもったりしてきたら、ビネ果(ざくろ)小さじ2に入れて泡立てます。

クリームの角が立ってきたら、クリームの用意が出来ました。

f:id:maruike2:20220315172735j:plain

 

 

 

次にビスケットの用意をします。

 

ビスケットの準備

ビスケットを箱から出して袋から出しておきます。

f:id:maruike2:20220315172854j:plain

 

 

皿に入れた牛乳を用意しておきます。

牛乳を入れた皿の他、

大き目のトレーを用意し、トレーの下にラップを敷いておきます。

 

①ビスケットを牛乳にさっとくぐらせ、クリームを乗せます。

そしてその上に、牛乳をくぐらせたビスケットをサンドします。

サンドしたところにクリームを塗って、その上に牛乳をくぐらせたビスケットを

重ねていきます。

これを21枚分、

1.牛乳にビスケットくぐらせる→2.1.にクリーム塗る→

3.2.に牛乳にくぐらせたビスケットをサンドする

をビスケット21枚分、繰り返して長いロールのケーキ型に仕上げます。

 

f:id:maruike2:20220315172607j:plain

 

 

②長いロールのケーキ型が出来たら、全体に残ったクリームをビスケットを

隠すように全体に塗っていきます。

 

③クリームを全体に塗ったら、上にビネ果(マスカット、ピンクグレープフルーツ)それぞれ、交互に5mm~位の大きさに絞っていきます。

④できましたら、冷蔵庫へ2時間以上入れて、斜めにカットして召し上がってください。

 

アップ。

f:id:maruike2:20220315172823j:plain

 

今日は、子どもが学校から早帰りしたので作るのを手伝ってくれました。

ナッペと飾りは、難しいと思ったのか?私がしましたが他は頑張ってしてくれました。

ありがとう!

 

お味は、ビネ果のおかげでさっぱりとした味わいが楽しめました。

ビネ果で、アクセントの飾りも簡単にできてケーキに変化も出ました。(^^)

これもうれしいです。(^^)

使い勝手もいいので、また使いたいです。

見た目、手の込んだ感じに仕上がったのにびっくりでした。

 

提供くださいました ハウス食品さん、レシピブログさんありがとうございました。

https://www.recipe-blog.jp/sp/files/r220214a/images/sec03_minibanner.jpg

やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

https://www.recipe-blog.jp/sp/files/r220214a/images/sec03_minibanner.jpg

【レシピブログの「ペースト調味料でおいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】

 

 

 

 

手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子[新着順(1/95)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!