海外で、作ったもの

1997年から2001年まで、アメリカに駐在中に、暇に任せて

お菓子やパンを作っていたことがあります。

もともと、好きで習っていたのを復習も兼ねて、材料も安く、手に入れやすい

ものもあったのでとにかく、最初のうちは毎日のように作っていました。

 パン、洋菓子の使う材料は、豊富にありました。

 和菓子は、材料が入りにくい分、ちょっといろいろと工夫もしたので作っていて

楽しかったです。

今、アルバムを整理中であるが、改めてみると良く作ったなあというのが

実感であります。

(アルバムの海外編は、すべてそのときの写真です。)

 アメリカでは、日本向きのお菓子ってお目にかかるのがむずかしかったので

普段、日本でも作ったことがない人でも、何かしら作っていました。

日本に戻ってきて、作る回数も減りケーキもお祝いのとき位しか作っていませんが

お祝いのお菓子だけなく、普段のパンやおやつも追々作っていく予定です。

(こちらも、少しずつアルバムを増やしていきたいと思います。)