ジンジャービスケット!

画像

 どうしても、クッキーが食べたくなったので、うちの中にある材料を思い巡らして冷凍庫の中に、

沢山のショウガが、あることを思い出したので作ってみることにしました。

久方ぶりなのでレシピ通りに作りました。出来としては、まあまあというところでしたが反省としては、指定された大きさよりももう少し小さめに、そして試食した息子にも言われたのだがもうちょっと

砂糖の量(10%減)を控えても良かったかなと思います。

 レシピにはマーガリンと指定されていましたが無かったのでバター6割、ショートニング4割の割合にし、砂糖はグラニュー糖が切れていたため、洗双糖代えたこと、ジンジャー粉の代わりに生をすりおろしをつかって見ました。(この方が、あっさりするようです。)

温度設定と時間も若干替えてみました。

 作っている間、相変わらず娘に足をタックルされどうしでしたが、

なんとか作り終えたので良しとしました。

イギリスのお茶にふさわしいビスケットが出来上がりました。取りあえずは満足です。

参考文献ー、英国式午後の紅茶 中公文庫ビジュアル版 暮しの設計編集部

の「ジンジャービスケット」より。