皆が好きなおやつ♪

画像 昨日、フィンガービスケットが好評なのに気を良くして、今日も色んな材料の大掃除も兼ねて、家族も大好きなカステラを作って見ることにしました。(但し、卵が2個しか残っていないので、レシピの半分で作りました。)  参考にした本の aisbn:4938508257私が作る和菓子に載っていますカステラの作り方は非常に作りやすくしかも美味しいです。(^0^)  お土産として持参してもお子様から大人までもが喜ぶ逸品です。  今回も、粉は薄力粉がなくって(買っていない為)強力粉で。 ハチミツをオリゴ糖で代用してみました。 はちみつは、風味がいいので使いたいところなんですが1歳未満のお子様にはあげられないので使えません。  今、娘は1歳を過ぎましたが、まずは暫く様子見ということで与えるのは1歳半を過ぎてからにしようかと思っています。 「はちみつ 赤ちゃん」とネットで調べると、ヒットしてくれると思いますが、一つ面白そうなものがあったので明記しておきますね。 赤ちゃん育児のやさしい教科書 http://momopapa.com/z-5.html (ココのホームページの食中毒をひきおこすものというところにハチミツのことがかかれています。) 強力粉を使用したので弾力のある歯ごたえがある感じにあがりましたが、お味は優しくてついつい食べ過ぎてしまうほどの美味しさでした。 (先ほど、息子が自分のmy包丁でかなり大きく切って(^^;;嬉しそうに食べていました。 娘も端っこを貰い、嬉しそうでした。) ちなみに今回、使いました型は、卵豆腐の型もしくは流し缶という名前で売られているものを使用しています。 私の持っているのは、某スーパーオリジナルのもので安物でしたけれど結構 焼き物にも冷製物にも両方に使えるので出番が多い型です。 (和菓子、洋菓子、パン、料理にもジャンルを問わずに使える点が嬉しいです。) イメージは、こんな感じのものです。↓  (但し、私が使っているのは、安物ですのでもっとペコペコしていますけれど。) http://www.rakuten.co.jp/majimaya/743148/971466/971488/