雨が降ったのでおやつ作り!!

画像  今日は朝から雨 こういう日は(いつもかも、知れませんが)、お菓子が作りたくなります。 まだ冷凍庫の霜取りの掃除をしていない為、材料の注文をまだセーブしているので、相変わらず材料はお家にあるものでお菓子を作ってみました。 (今月は、このパターンが続いています。)  卵は買っておいたのがあったので、練習を兼ねて久しぶりにフィンガービスケットを作りました。 薄力粉はないので、残っている強力粉を使い、その中にオカラを10%ほど混ぜて、更にレモンジュース(濃縮のある宅配で買った美味しいもの)を加えてみました。  味は、レモンの爽やかな感じが生地に溶け合って中々風味が良いものが出来上がりました。 オカラは無味無臭なので、色んなお菓子に粉類の分量を少しだけ置き換えたり、代用させたりして(大体10%位まで)生地の中に入れて焼くといい物ができるので、かなり応用も利くし重宝しています。 (値段が、安いのも嬉しいですね。)  息子とそして娘にも、ちょっとだけ味見をさせたら、これはヒットだったらしく息子からは次回のリクエストを頂戴しました。(^0^) 娘もかなり舐め舐めして喜んでいました。 子供は極めてシンプルなお菓子が好きみたいです。(^^)