息子が好きなロールケーキ♪

画像 息子が、一番大好きなのはロールケーキです。 卵を使うケーキなので、ちょっと前まで、卵黄のアレルギーを持っていた息子は多少セーブ気味に食べていました。  この間のアレルギーのテストで、卵の反応も出なかったのでドンドンと作ってあげればいいのですけれど、、この暑さで作るのが億劫になってしまい焼菓子はご無沙汰していました。  冷蔵庫を覗いてみたら、丁度卵が2個残っていてこれだったらミニロールができると思い巻き込むクリームにさっばりと、クリームチーズ(一口サイズのもの)を2個、クリーム約80cc強、砂糖 大さじ2強、バニラオイル少々、レモン汁 20ccほど 入れてチーズクリームを作ってみました。  生地も、薄力粉を購入していないので、強力粉そして粉に対して10%ほどおからを炒ったものを加えてみました。(これも大好きな実験の一環です。)  出来上がりは、生地は強力粉使用のため、生地がしっかりと上がってきましたが、おからのお陰でしっとり目に出来上がりました。  クリームも酸味が程よく効いていて中々美味しいです。 これを、巻いて冷やしたものを、先ほど端っこの方を、息子に試食させて見ましたが、美味しかったらしく、にこっと笑ってもっと頂戴!!と言ったので、まずは成功だと思います。