実家への道のりは近くって遠い。

 私の実家は都内なのですが、結構入り組んだところに住んでいる為、いざ子連れで行くとなると中々いけるところではなく、今回 旦那の夏休み休暇を利用して久方ぶりに出かけました。

車があれば、こんな風に億劫がることはないのですが暫く車を持たない生活!!をと考えているので、移動手段は、電車、バス、徒歩、自転車、必要に応じてタクシーということになってしまいます。

 まだ、下の子が小さいので、ちょっと遠出をする際、電車を一番利用することが多いですけれど、まだまだ不便を感じることが多いです。

 特に、ベビーカーを抱えての階段上り下りとか、電車の乗り降りも線路との隙間があってドキドキします。 (エスカレーターのベビーカーの上り下りは結構、危険が付きまといます。)

整備されたところでも、おやっと思うくらいの障害が多いので、設備が整っていない駅を利用しなければ行けないところに行く時は、どうしようかな?と考えてしまい、私一人だと遠出控えてしまうことが多いです。

 バスも、殆どの場合、ステップが高めなので怖いですね。

 こんなこと、子供とかいないときはあんまし考えたこととかなかったんですけれど、、子連れ(赤ちゃんから幼児位の時期)で出かけるには危険がとても多いのには、驚きでした。

 とは、行っても家の母は高齢で、殆ど外出も出来ないし、きっと、孫の顔を見たいだろうな~という気持ちは人一倍であろうと思い、土日かけてお泊りしてきました。

 段々と体が動きが鈍くなっている母は家事もままならないし、今は殆どの場合、同居していて更に仕事も超多忙な姉が、色んなことを賄っている状態なので実家に帰るといっても、私はのんびりというわけにもいかないのですが、、久しぶりに、私の子供(息子と娘)を見て、嬉しそうにニコニコしている母を見ると連れてきてよかったなあ~と思いました。

 娘は、今は動きたい盛りなのでちょろちょろと落ち着きなく、実家の中を探検して興奮状態でした。でも、凄く楽しかったらしくご機嫌だったようです。

息子は普段、母ちゃんがケチなので(^^;;、中々食べれないお肉とか、お菓子も食べて、それにおもちゃを頂いてとても喜んでおりました。(^^)

 もう少し、頻繁に連れて行ければいいのですが、子連れで下がまだまだ小さいと、都内でも連れて行くのも手間ですね。

(目的地に着くまでに、幾つもの障害があってため息がでてきてしまいそうです。)

今の時期、お盆ということでご実家に帰省されている方は、私の実家よりも、はるかに遠方の方が多いと思いますのでなおさら大変なことと存じます。。本当にお疲れ様です。