頭の体操!!

画像  昔、そんなタイトルの本が出ていましたけれど、全く関係はありません。 私の頭の体操は、今残っている材料で、おかずそして、お菓子を作ることが私にとっての頭の体操になるのです。  今回は冷凍庫の大掃除に備えて、、冷凍庫に保存してある残りの材料と家にある材料を使って例の如くの実験を開始しました。 冷蔵庫を覗いてみたら、卵が1個残っていたので、、私の手持ちの本から、柴川日出子さんのaisbn:4529025713卵1個のお菓子より、「くるみのお菓子」のレシピを参考に作りました。  といっても材料の胡桃がないので、残っているフルーツミックスを、そして粉もまだ買っていないので今回は残っているおやつインの粉とそのうち、10%をおからに変えてみました。  レシピの味は、コーヒーを加えるということで、作っていてふとどこかで見たことがある!!と考えていたら、猫口草さんの珈琲味のおからケーキを思いました。 (猫さん、インスピレーションを与えてくださって有難うございます。)  猫さんのは洗練された大人味ですけれど、私のはおやつインと、そしてフルーツミックスを加えたのでお手軽お子様味になりました。(^^;; 猫さんの素敵な珈琲味のおからケーキはこちらで見られます。(^^) (比べると恥ずかしい限りですが。) http://www.nya-rip.net/c-recipe-index.html