日常のひとコマ

画像

 普段、普通に生活していると忘れそうなこともありますのでいいな~と感じたことは、写真か絵に残しておくことにしています。とは云っても一瞬のこととかは、写真は難しいのでその時は、絵を描くことにしています。(下手なのはご愛嬌ということでお許しください。)

 一つは旦那が娘と向きあった時、娘が旦那の眼鏡を取ろうとちょっかいを出し、旦那が首を振りながら手を振って、「ダメ」というポーズをすると、娘が最近では、それをマネして首を横に振るしぐさをするみたいです。

それを大変嬉しげに、旦那が話してくれました。(いいな~。)

私の場合は、娘がオイタをすると「ダメ!」と叱ることが多いので、そのしぐさはしてくれません。

(その時は、私の次の反応をうかがっている?みたいです。)

この瞬間は、中々写真に収めにくいので絵に描いてみました。(^^;;

 もう一つは、息子が先週の土曜日の夕方、外でボール遊びをしていた時、その途中、突然

「お母さん 来て~」と叫んでいたので慌てて、外を出たら 空を指して「虹だよ~」と興奮していました。

あまり、よく見えなくって「どこ?」と聞いたら、「後ろに下がると見えるよ」と教えてくれたのでその言われた位置まで下がって、一緒に見ました。

お空にうすっらと虹が、かすかに出ていました。

私は嬉しかったので、「綺麗だね。」と息子に言ったら自慢げにニコニコしていました。

このことも、写真には撮るのが難しかったので絵に描いてみました。