憧れの型で 3弾(これは研究余地あり。)

画像  今日もリーフ・バラ型を使って、スポンジ生地で一口サイズのものを作れたらいいな~思ったので試作をしてみました。 aisbn:4529025713卵1個のお菓子の本からプチケーキのレシピを参考に作って見ました。  但し、粉は薄力粉の買い置きをしていなかったので上新粉で代用をしてみました。 それと、生地の作り方は、別立ての応用編みたいなもので、卵白に砂糖を加えていって固めのメレンゲを作った中に卵黄を入れて混ぜ合わせ、その中に粉を入れて合わせるやり方でしてみました。 実は、このスポンジの作り方が一番、好きなものなんです 結果は、型の特徴を活かしきることが出来ずに終わりましたが、味わいは鈴カステラに似た優しい食感だったので絞って焼いた方がよかったかもと思いました。   生地事態も、小麦粉の代わりに上新粉を使ってみたのでより軽く、口どけも美味しいものが出来たかな?と考えています。 いま流行りの米粉上新粉と同じようなものですから、粉として、全く違和感なく使えるのかも知れませんね。 これは、もう少し生地の絞りとか、型の置き換えや生地の色づけなど課題がいっぱい出てきたのでもう少し改良を加えていこうと考えています。