♪旦那殿のバースディ♪

画像

 7日に、?回目の誕生日を迎える旦那にプリンケーキを作りました。旦那は大のプリン好きで、夜遅く帰った時に台所を見ると必ずプリンの空の容器がおいてあります。

(コンビニでおやつに買ってくるらしい。)

 プリンは、手軽に作れるのでお家で作ればいいのだけれど最近まで息子に卵のアレルギーが少し出ていたので、多量に卵を使うプリンはお家では作れませんでした。

お医者さんの検査で息子の卵アレルギー反応がないという結果が出たので、今回は旦那の好物であるプリンを作ることに決めました。

前々から、プリンとスポンジ生地を一緒に流して同時に作ることの出来る「プリンスポンジケーキ」を作りたかったので初めて挑戦してみました、

作り方はいたって簡単でしたが、型はずしが上手くいかないとイヤだな~と思ってしまって念を入れて型に油を塗ったら却ってアバタになってしまいました。(--;;

 それで急遽、周りをクリームで誤魔化しました。(^^;;

これだけだと、あまりにも芸がないと思い、アトピーなどアレルギーをもっている子供などのおやつの本であるaisbn:4880491314卵・牛乳・油を使わないおやつから、サツマイモを代用して作るマジパン細工が載っていたので作ってみました。 

生地がべたついて作るのがちょっと大変でしたがどうにか形になったので良しとしました。

(薔薇を作ってみたんですが、、どうかな?)

 サツマイモで薔薇を作っていたら息子が見ていて、「わー ワッキーみたい!!」と誉めてくれました。(^^;;

ワッキーは、お笑いのペナルティというコンビの一人です。昔、下積みだった頃、レストランに勤めていた経験があり、ある番組でにんじんで薔薇を作るのを披露していました。

(それが、凄い上手だったんです。)

残ったお芋は娘の離乳食と私のおやつになりました。(^^)

 今晩は、かなり前に買っておいた野球をしている人を模したロウソクをつけてお祝いです。 

味はどうかな?(ドキドキです。)美味しいといってくれるといいのだけれど。