憧れの型で。

画像

お菓子を焼かれている方々の間で使われています、「ノルデックウェア社のミニバラ型 12個取り」がほしいなあと思っていますが、ちょっと型自体も重いし我が家にオープンに入る大きさではないので諦めていました。 

同じ薔薇型で、シリコン使用のミニサイズ 12個取りが、早く マトファー社あたりから、出ないかな~と思っていましたら、あるネットで、スペイン製のルクエというメーカのシリコン製でクッキーやフィナンシェ型使用ですが、薔薇とリーフ型がセットになっているのを売っていたので使ってみたくなりましたので購入しました。(^^;;

型に付いていた付属のレシピには、フィナンシェの作り方が載っていましたがそうすると卵黄が余ってしまうため、我が家で定番のマドレーヌを焼くことにしました。

 レシピは奥薗寿子さんの aisbn:454092060x子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つをもとに作ってみました。

 奥薗さんのご本は、現在たくさん出ていますが、手軽にお家でおやつということであればこの本はお勧めです。(マドレーヌ他のお菓子のレシピも、私としては○の評価をつけてもいいと思いました。)

おやつの作り方と別に、合間に書かれているエッセイも面白いし、ちょうど子育て中のお母さんが共鳴することなどが書かれていて、なかなか興味深いものがあります。

 レシピのお菓子は、奥薗さんご自身でもイヤになるくらい作られたというお陰(どこかのエッセイで書いていました。)で、甘さ控えめで極めて優しい感じに仕上がります。(^^)

このマドレーヌは、息子も大好きですが、大人にも子供にも好評でいろんなところに持参するとあっという間に無くなってしまう人気のお菓子です。

このレシピを元にいろいろと自分なりに配合を替えて作っても、すごく面白いものが出来てこれは、中々のヒット物だと思います。

 ということで、ルクエの型で初めて作って見たら、仕上がりは白っぽく出来上がってきたのでちょっとイメージしたのとは違いますが、最初だから、こんなところかな?と思いました。

(もう少し、研究をしてみないといけませんが。)

 写真を撮ろうとしたら、焼きあがったの見た息子は、試食と称して、殆ど食べられてしまったため、慌てて残った分を撮りました。(お味は、凄く美味しかったそうです。)

ちなみに、ルクエのリーフ・ローズ型はここで購入しました。「@Mart Express」

http://www.rakuten.co.jp/express/517527/518795/442762/