息子君の夏休みの宿題、、、

息子の夏休みの宿題の中に、「観察記録」なるものがあります。{%ノートwebry%} 題材はどんなものでもOKだそうです。 のんびり屋の息子君は、まだ着手していないので、、どんなものをするのか、、今の時点で聞いてみると、、 「何も考えていない!!」とキッパリと言ったので、(^^;;、、私の方から、「パン作りをして、、それを観察記録としてまとめるのをしない?」と聞いてみました。{%キッチン(チョコチョコ)hdeco%} で、何も考えていなかった息子君は、即答で「OK!!」ということでしたので、今日、、その息子君自ら、パン作り挑戦&観察記録をすることにしました。(^^;;{%笑いwebry%}{%ペンwebry%} (長い、、前書きで申し訳ないです。){%おじぎちゃんhdeco%} 参考にしましたのは、門間みかさんの基本的なパン作りが丁寧に掲載されていましたこの本から。 「おいしく焼ける基本のき」よりのレシピより。 但し、材料と分量を若干買えてあります。 砂糖は、きび砂糖 → 黒糖へ。 無塩バターは 発酵バター40%入り・無添加マーガリンオーベルニュCF40 塩、イーストは、3g→2gへ。 (今日も、温度が高かったので、(室内 32~34℃。)、発酵具合が進むのを考え、、レシピよりも控え目にしてみました。)   使いました 材料の一部は、ママパンさんから購入しました。 オーブン温度と 時間を我が家流に変更してあります。 180℃ 10~12分  → 180℃ 10分その後 190℃に上げて、6~8分延長。)
[チャック袋]国産パン用粉 春よ恋ブレンド 1kg
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 基準値:灰分 0.48  粗タンパク 11.3(変動有) 「春よ恋」
■冷凍■サフ セミドライイースト レッド 400g
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 生イーストとドライイーストの良いところを受け継ぐ、新しい冷凍イーストです。冷凍状態のまま使
□クール■オーベルニュCF40 500g
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 製品の名産地、フランス・オーベルニュ地方の発酵バター40%配合。無塩タイプのコンパウン
では、かいつまんでその様子をアップ。(^^;;
画像
画像
基本的に計量から、焼き上げまでは大体、息子一人でさせました。{%ライオンwebry%} ちょっとだけ、どういう風にするかは、手本をちらっと見せましたけれど。{%笑いwebry%} 時々、娘が触りたくって乱入も致しました。{%カエルwebry%} 写真撮影も、、撮れないところは除いて、ほぼ息子君が撮りました。{%カメラdocomo%} パン、雪だるま状にくっついてしまったのは、息子作。 少々形がいびつなパンは、娘作。 添えました判子は、去年彫りました、、息子と娘をモデルに台所風景の一コマを彫ったものです。(^^;; (ちょうど、パン作りの作業をしている時、こんな感じでした。) 他にも、写真色々と撮ったので、、、忘れないうちにまとめて、宿題仕上げて頂戴ね。 息子君!!!!!!{%ノートwebry%}{%ペンwebry%} にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ