顔パン(^^;;

ふと思い当たって、顔パンなるものを作りました。 作り方は、クッキーの作り方でおなじみの金太郎飴方式で。 出来上がった生地はスリムラウンド型に入れて焼きました。 (どうしても、顔を丸く作りたいなと考えたので。) 生地の分量は、はみ出すと何でしたので 1個分は235gで行いました。 (生地を細工?して、、多い分は切り落としてあります。) 生地の配合は(こちらも覚え書き) 強力粉   200g 薄力粉    25g 米粉      15g オートーミール10g イースト     2g 練乳      16g 塩        2g 有塩バター  18g 牛乳      180~200cc ココア生地は、白い生地がこねあがった後、取り出して1/3ほどそこからカットし、ココアを大さじ1~2加えて練りこみました 途中混ぜにくい場合には牛乳を大さじ1ほど加えて練りました。 白い生地、ココア生地、それぞれ二つのボールに分けて発酵させました。 分量の算出(生地の割合や細工する場合の量など)は今回、、中々定まらなかったので次回、再度チャレンジする時に出そうと思っています。 スリムラウンド型では、完成品?は、1個しか出来なかったし、残り生地は中途半端残ったり、ちょっとココア生地の量が多かったかなという反省もあるので。 スリムラウンド型は、最近では馬嶋屋さんでも取り扱っています。 価格的には、、、お値段高いかと思うでしょうが、私の場合、、4000円以上の時に購入しましたのでそれよりも お買い得になっていますので、、ほしい方は是非。(^^)
人気のスリム型の取り扱い開始!丸パン型が好きな方はぜひ1本持っておきたいサイズですテフロン加工 ミニラウンド2連型
馬嶋屋菓子道具店
■素材 内面 テフロン加工       外面 黒塗装■サイズ 外寸 約245×195×h75mm  
馬嶋屋さんでは、「ミニラウンド型」の名称で販売されています。 ではドキドキしながら、カットしたら、、こんな顔が出てきました。(^^;; 本当はスマイル、、ニコニコ顔(^ー^){%笑いwebry%}{%わーい(嬉しい顔)docomo%}{%顔文字喜びhdeco%}を作りたかったのですが、、表情が微妙ですね。(^^;; 更にもう一つ画像を加工して。
画像
添えました消しゴム判子は、消し版の残った小さな物で彫ってみました。(^^) アクセントにこの間買いました はんこ作家の津久井智子さんプロデュースのインク「そらまめ」を使ってみましたけれど、あんましわかりませんね。(^^;;
ツキネコ バーサクラフト布用スタンプインク VersaCraft『そらまめ』4色セット津久井智子さんプロデュース
色工房voice/文具クラフトパンチ
消しゴムはんこ作家 津久井智子さんがプロデュースしたスタンプインクです。布にも、紙にも、木にも押せち
津久井智子さんとコラボ! ツキネコ バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき
ラッピング倶楽部
津久井さんがこだわりぬいた4色をそらまめのようなスタンドにセットしました。 パッドは塗り分けにもス
価格的には、もう少しお安い所もありましたが、ラッピング倶楽部さんでは3000円以上お買い上げをすると、送料が無料になるので、、他のものとあわせて買うとお徳になると思います。 けし版の「はんけし君」も安定した価格で売っていますので、良かったら是非。
消しゴムはんこに! はんけしくん はがきサイズ HAN-600
ラッピング倶楽部
大人気の消しゴムはんこ(消しゴムスタンプ・版画消しゴム)作りに! 版画専用なので、普通の消しゴムより
その他気になるけしごむ版ものも入荷されています。
NEW!細かい線まできれいに彫れる! けしごむはんこ かため ほるナビ ハガキサイズ KH-HN7
ラッピング倶楽部
「ほるナビ」シリーズは、彫っていないところと、彫ったところがカラーで見分けられるので彫りやすく、彫っ
NEW!持ち手に貼りやすい5mm厚! 消しゴムはんこ うすい ほるナビ 74x50 2枚入 KH-HN6
ラッピング倶楽部
「ほるナビ」シリーズは、彫っていないところと、彫ったところがカラーで見分けられるので彫りやすく、彫っ
色々と判子関連の道具でネットを巡っていたら面白いものを発見。
【けしごむスタンプテキストの決定版】消しゴムはんこ スタンプおたすけBOOK シード
色工房voice/文具クラフトパンチ
フルカラー32ページトレーシングペーパー (はがきサイズ5枚入り)消しゴムはんこづくりの必需品消しゴ
図案集と、消しゴム判子の作り方が紹介されています、簡易テキストです。 はんこのデザインは、消しゴム判子を作る方々の間では人気ブロンガーさんの作品が多いので、、いいデザインのものばかりだと思います。 これは掘り出し物かも知れません。(^^)
コクヨ ナチュラルトレーシングペーパー薄口A4 50枚A4 セーT149 消しゴムはんこに最適
色工房voice/文具クラフトパンチ
●紙面はツヤ消しタイプです。●製図やクラフトに最適です。 消しゴムはんこにサイズ:A4タテ・ヨコ:2
消しゴム判子を彫られる方、既存の絵を写し取ったり、、自分でオリジナルの絵を書く場合にも、、トレーシングペーパーは必需品です。 作られる際には、持っておくといいですよ。(^^) にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ