久しぶりに焼き菓子(^^)

この所、急に涼しくなってきました。 そうすると、自然と焼き菓子が恋しくなります。(^^;; オーブンでの作業は暑いから、最近殆どご無沙汰気味でしたけれど、今朝、ちょっと時間があったので久しぶりに 焼き菓子を作りました。 作ったのは、小林カツ代さんのご本「楽々ケーキづくり」より、練乳を使った「ミルクケーキ」を作りました。
画像
残念ながらこの本は、殆どの本屋さんでは売り切れのようです。 アマゾンコムでは、中古本になりますが入手可能です。 イデアマンらしい小林さんの合理的な作り方、お菓子作りの専門家から見ると???というのもあるかもですが、、結構侮れないコンセプトがたっぷり詰まったお勧めの本だと思います。 もちろん、ケーキのお味も案外いける!!!というのが大多数です。 是非、どこかで見つけたら一読してみて下さい。 で、、お味は、、息子、娘とも作るそばから、競うように食べていたので、凄く美味のようです。 (って私、まだ食べていないのです。 二人とも、食べる勢いが凄いので、、撮影用もやられそうなのでこの分は死守しておかないと、あとかたもなくなりそうですわ~。)
画像
レシピの配合ですが、我が家のストックを見たら足らないもの(特に殆ど砂糖が切れていてあせりました。)が多かったのでちょっとだけ配合を変えてみました。 忘れない為のメモ。。 砂糖 → きび砂糖 30% 粉砂糖75%置き換え  更に、砂糖の量を 10%少なくしました。 メレンゲに加える砂糖→ 粉砂糖へ1/3位減らしてみました。 粉の割合 薄力粉100% → 薄力粉85% アーモンドプードル15%に変更。 シリコンのラーバロゼ型を使って、12個分作りましたが、生地をはみ出したものが大部分だったので、14個~15個分は取れるかも知れません。 ラーバロゼ型は馬嶋屋さんオリジナルの型です。
当店人気NO1 NEWカラー オリジナル『ラバーロゼ』 
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル『ラバーロゼ』10000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします限定5000枚
お値段も手頃で嬉しいですが、使い勝手もいいのでお勧めだと思います。 因み私は、セールの際、500円で出ていた時に購入しました。(^^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ