りんご消費作戦その2(りんご酢を作りました。)

まだまだ、たくさんあります りんごを、今回は、初夏頃、ネット友のLE MIELさんがりんごサワーを作られていて、それがとても美味しそうでしたので、このリンゴが一杯送られてくる時期になったら、作りたいと考えていたので実行に移しました。(__)

とは云って手頃な容器がないので、梅を漬けていた容器を使うことにしようと考え、容器に余っていた梅は小さな容器に移し代えた後に作りました。

リンゴ酢の作り方で、量が少なめのレシピ(あまりに多いと容器の大きさもあるので代替などが難しいので。)が書かれていそうなものをネットで検索をしたら次のものがヒットしました。

マルカンというお酢の会社にありました「りんごのサワードリンク」のレシピです。

http://www.marukan.com/recipe/apple_sawa.html

北海道後志支庁後志農業改良普及センター 北後志地区支所というホームページのレシピ、

フルーツ料理のところに「りんごのサワードリンク」の作り方が書かれていました。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/sbk/ryouri/ryouri.htm

リンゴ酢を作る場合、梅サワーの作り方同様、砂糖は氷砂糖の方が適しているのですが、

あいにく買っていなかったので、代用としてグラニュー糖、そしてはちみつ少し、、更にカビ予防に10パーセントほど日本酒(あれば、焼酎かホワイトリッカー)を入れて漬け込みました。

レシピがあっても、おうちにある材料を組み合わせた為、かなりいい加減に作ってしまったところもありますので、果たして本当にできるかは不安ではありますが、一週間ほどで飲めるということなので、まずは楽しみに待っていることにしようと思ってます。

漬け込んだリンゴは、一週間後に取り出してりんごジャムを作ることも可能だそうです。(こちらも楽しみです。)

そして、リンゴ酢は飲むだけでなくお料理の調味料に使うとコクが出て美味しいとのことでした。(最近、バナナ酢ダイエット流行していますが、こちらも似たような効果があるらしいです。)

成功してくれるといいな~。

画像

お天気が悪いので、写真写りが今一です。(^^;;