ありあわせの材料をかき集めて(モカティービスケットを作りました。)

来週、到着予定で 製菓の材料をクオカさんに注文したので今は殆どお菓子が作れないのですが、それでもやっばり食べたい(いや、作りたい!!)ので大好きな大原照子さんのご本aisbn:457920588x型のいらないビスケットより「モカティービスケット」を作りました。 材料をみるとやはり、小麦粉とバターが足りなかったのですけれど、薄力粉を1/3弱にして、準強力粉1/4 米粉(リファリーヌ)1/3 全粒粉1/12位に置き換え、バターも無塩を使い切ってしまったので、有塩バター1/3、ショートニング2/3に置き換えてみました。 (こんなにも置き換えをして作ったのは、めったにないかも知れません。) 食べてみたら、、結構オリジナルのと同じくらい遜色なく美味しく出来ました。 (ヨカッタ。) 最近、グルメな下の娘もぱくついていました。(^^)
画像
形も、本のレシピだと丸型にしていましたが、クリスマスを意識して三角にし、更にツリー型に切った型紙を置いてパウダーでお化粧させてみました。{%santa%} 作った型紙はこちら。{%xmas%}
画像