シリコン型でシフォンケーキと笑う布袋様

昨日、ちょっと実験をしたくなったので、マトファーのバラシリコン型を使って、シフォンケーキを作りました。

本来、シフォンはシフォン型を使って焼くのが主流ですが、昔 私が買いました 暮らしの手帖別冊版「手作りおやつ」では、シフォンケーキ生地をパウンド型に流して作るやり方が載っていたので、その方法を応用して、生地量半分にして作ってみました。

焼きあがった時に、型からはがれにくいのではと思ったのですが、生地が少々はがれた所ありましたが、案外綺麗にはがれたのにはビックリです。

流石、マトファー型です。

バラ型 シリコン製はこちら。

この型、最近ではいろんな所で販売されるようになりましたが、人気商品なので販売するとあっという間に売り切れになってしまうことが多いみたいでね。

http://www.rakuten.co.jp/ando/720391/

暮らしの手帖の別冊 「手作りお菓子」は、今まで暮らしの手帖で掲載された評判の良かったものが色々と載っています。

ちょっと、古めかしい点、スポンジケーキも焦げているとか、チーズケーキもひび割れなどと、いかにもおうちでの手作りっぽさ満点で、今のビジュアル、お洒落なお菓子などという点からは程遠いものかと思いますが、暮らしの手帖のレシピのポリシーは、誰でも躊躇せずに作れるを重点においているので、お菓子作りの初心者とか、始められたばかりの方には、安心して読める本かなと思っています。

私自身、お菓子は、ビジュアルなことも大事だけれど、おうちで躊躇なく手軽に作ろうということも必要だと思っているので、こういった姿勢の本も好きなのでした。

http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/bessatsu-back.html

すこし、前の本なので売っていない可能性もあるかも知れませんがどこかで見かけたら一読して下さいね。

実は、このシフォンケーキ、とても子供らに受けて、あっという間になくなり写真を撮る暇がなかったのでした。

最後の一つも、息子が途中でかじった後があります。

記念に、コレをみて笑う布袋様も一緒に添えて撮りました。

(本当は、布袋様の姿は、月見布袋を想定して彫ったのですけれど、なんだか合っているから良しとました。)(^^;;

画像