温まるお菓子を。(ジンジャービスケットそして、リンゴ酢のリンゴでジャム。)

毎月来る「お月さん」、私の場合、相変わらず重いのでした。

こういう日は何もしないですごした方が良いのですが、そうは云っても最低限しないといけない家事もあるので、それをしながら、ふと体が温まるものお菓子を作ったらと考えて大好きな「ジンジャー」を使ったビスケットを作りました。

参考にしましたのは、aisbn:412202255x英国式午後の紅茶という本から、

「ジンジャービスケット」です。

作られたのは、以前目黒でイギリス料理店を経営なさっていた ジェーン・ベスト・クックさんという方のレシピです。(お店はかなり前にクローズされてしまったとのことです。)

この本は残念ながら絶版とのことで、もう本屋さんに出回っている可能性がないのですが、古本屋さんだと置いてあるかも知れません。

文庫本ながら、紅茶のこと、林望さんのエッセイ、お菓子のレシピと盛りだくさんに載っていて

結構、中身が濃い本だと思います。

アマゾンでしたら、中古ですが入手できるそうです。

本はこんな感じです。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19472756&introd_id=Xmo46Wk9o364949Gi81Gi1Xi6WG5356X&pg_from=u

ジンジャー好きでしたらお勧めなので、レシピ書きたいところですが、それは本の中で紹介されている、ジェーン・ベスト・クックさんに対しも、そして本を出版された版元(もうありませんが。)に対しても、とても失礼な行為ですので書けません。御免なさい。

中央公論社は、読売系の出版社に吸収合併され、今は、「中央公論新社」となっています。

この本とても良い本だと思いますので、そこでまた新たに再版されることを祈っています。

ついでに中央公論社で出していました、「暮らしの設計シリーズ」もお願いしたいです。

(少し、本は出てはいますが、出来れば全部シリーズ出版してくれると嬉しいです。)

では、アップ。

画像

今回は、先週作りました 「リンゴ酢」に炭酸を割ったのを添えてみました。

どちらも刺激的なお味なので組み合わせが面白いかもと思います。

リンゴ酢割りサイダーも結構美味しいです。(^^)

リンゴ酢に漬けてあったリンゴは、取り出して電子レンジに柔らかくなるまでかけて、その後、フードプロセッサーで細かくすり潰しました。

画像

電子レンジから、温めたリンゴを取り出した直後は酢の匂いが凄くって、むせてしまいました。

でも、柔らかくなったりんごをつまんで食べてみた所、まるで杏ジャムに似た感じになって、とても美味しかったです。

このジャムは、お肉料理の隠し味に入れたら、意外と美味しくなるかも知れないと思い、晩御飯用のおかずの豚肉、たまねぎに、調味料、酒、醤油、こしょう、にんにくパウダー、ゴマ油と共に、隠し味で、このジャムを入れて漬け込んだのを、焼いたらとても美味でした。

(コレは、中々使えます。)

☆追加

ちなみに「しょうが」の効能をネットで検索をしたら、ヒットしたのがありますので参考に載せておきます。

健康クリニックホームページより。

http://www.toku-chi2.com/health/kusuri/bn_01/index.html