我が家のクリスマスケーキ完成(色々と反省はありますが。)

旦那が今年は更に忙しく、家族でクリスマスを味わう時間も無いのに等しいのですが、今晩ちょっとだけ出来そうということで、「クリスマスケーキ」作りを決行致しました。

とはいってもスポンジは先週焼いておいたし、下準備は前日少ししておきました。{%moon%}

今年のクリスマスケーキ、メインは、息子のリクエストどおり「イチゴ」は外せませんが、今回スタンダードなクリームでなしに、、してみたいことが合ったので実験を兼ねて(家族よ、ごめん。)

ホワイトチョコレートクリームに代えて作りました。{%wholecake_a%}

ホワイトチョコレートクリームは、昔あるところで習った先生のレシピを元に前の晩、予め作っておき、一晩寝かしておきました。(こうすると、クリームの扱いが楽になるとのことです。)

更に、このクリームの隠し味として、国産のレモンの皮を摩り下ろして入れました。

こちらはTVチャンピオンという某番組で、ケーキ職人選手権に出場されていたシェフがホワイトチョコの隠し味に、レモン皮をいれていたのが印象に残っていてやってみたかったのです。

(レモン皮を入れることで、味がしまって、美味しさがアップするそうです。)

デコレはあらゆる所から、ヒント貰いました。 

側面の絞りは、クオカの2006年クリスマス特集から。 

イチゴサンタは、あらゆる方々のヒントを拝借しました。

でも、作りたいと思ったきっかけは、確か2年くらい前、ネット友のu_longchaさんがイチゴサンタを作れていたのが、とても可愛らしくって、印象深かったのでそれを思い出しながら作りました。

u_longchaさん、私に、素敵なインスピレーションを与えてくださってありがとうございます。

ではアップしましょう。{%xmas%}

画像

相変わらず、子供(下の娘)の機嫌を見ながら作っているので、直したいとか色々と反省もありますが、まずはできたので良しとします。

今晩は、ケーキを食べながら、家族で少し早めのクリスマスを楽しむことにします。