プリンセスのケーキ(^^;

最近、娘はプリンセスが好きなようで。パソコンで遊んでいるのを見るとプリンセスのサイト等にアクセスをしていることが多いです。

ということで、今回のお誕生日(7月7日です。)のケーキはプリンセスをテーマのものすることにしました。

それで、思いついたのは遠い過去に、ケーキのデコレーションを習っていた時に、勢いで購入してしまった

ポンパドールの上半身の陶器が持っていたなと思い、探したら出てきたのでそれを使ってケーキを作ることにしました。

私にとっては、持っているには荷が重すぎるものなんですが、使う機会が出来てよかったです。

娘のおかげかな?

出来たのはこちら。

うーむ、すいません、まったくといっていいほど、デコレーションしない私なので、片目をつぶってみてください。

画像

娘の誕生日は7月7日ですが、このところ涼しい日が続いているので作ってしまいました。

出来上がったのを、学校から帰った娘が冷蔵庫を開けてみてとても喜んでいたので、作った母ちゃんの私は良しとしました。

ポンパドール型の人形の陶器は、現在入手が難しいですがドール型のケーキが作りたかったら、もっとラフに人形の部分は大好きな絵などを段ボールに貼ったのを立ててみてもいいかな?と思います。

例えば、

https://4yuuu.com/articles/view/514364

ここでは、手持ちの人形を使ってのデコレ他、お好きな絵を使って立てるなどを紹介しています。(^^)

ドレスの部分は、特別な方がなくっても、ボール15~16cmのステンレス製を型として使えばできます。

耐熱性のあるガラス製でもOKだと思います。

ボール15~16cmのものは、丸型の15cm~16cmと同量でスポンジが作れます。

目安は

卵 3個

砂糖 大匙4

米粉 大匙5弱

牛乳 大匙1

油  大匙1弱

油  適宜(分量外)→ 使用する型に塗るようです。

共立て、別立ての作り方どちらも大丈夫です。

焼き上げ温度は 160度 25~35分

生クリームは、この時期デコレをするとだれやすいので、水切りをしたヨーグルトを混ぜると作業がしやすいです。

クリームを塗るのも絞るのもしやすくなります。(^^)

水切りする場合は、水や油切れのよいペーパーを使うとやりやすいです。(^^)

ヨーグルトの水切りは半日ほどしておくと水が切れた分、半量になります。

水分であるホエー部分は調理煮込み料理のカレーやハンバーグなどの隠し味につかったりするといいです。

から揚げなどの下ごしらえにつけるとかしもいいですよ。(^^)

使う用事がなければ、そのままはちみつなどをいれて飲んでも構いません。(^^)

クリームの作り方 覚書

生クリーム 200cc 脂肪分40パーセント以上のが望ましい。

水切りしたヨーグルト 大匙3

砂糖 大匙1

ジャム(なんでもいいが、いちごかブルベリーだときれいです。) 大匙2~

色粉 (ジャムの色と合わせて) 適宜

すべて混ぜて、よく泡立てをします。

(泡立てする前に、味見をしてジャムの量を増減したりして調整をしてください。)

しっかりと泡立てたら、お好みで色粉を少し入れてもいい。

泡立ったクリームをナッペしたり、絞ってください。

もっとだれないクリームがいい場合は

水切りしたヨーグルト 100g

砂糖           大匙2~

を入れてよく混ぜるとしっかり目のクリームができます。

絞っても形がきれいにでるのでお勧めです。

出来上がりは、普通のクリームよりも光沢感があるかもしれません。

酸味が好きな人には、いいかなと思います。

★できたら、どちらのクリームも作ったら、よく冷蔵庫で冷やしておくと、より一層だれなくなると思います。

そうそう、

娘よ、早いけれど、お誕生日おめでとう!!

ずっと、ハッピーでいられるといいね。

作った当日は、家族がそろっていたのでみんなでおいしく食べました。

季節柄、ヨーグルトを使ったのが良かったのか、さっぱりとした口当たりでいいと旦那も息子も言っていました。