炊飯器とホットケーキミックスでスポンジケーキ作り

今年は、娘にクリスマスはスポンジケーキをつくってもらうと考えていたので、簡単にできそうなものということで、「ホットケーキミックス」「炊飯器」を使ってのスポンジケーキ作りをしてみました。 スポンジケーキって、作ろうと思ったら案外、手強いので。 (簡単なようで簡単ではないです。娘に任せると言いつつ、私がうっかり手を出しそうな気もするので。) 最初、市販のと思ったけれど,実のところ、あんまり美味しくないし、作るモチベーションも上がらないなとも思ったので。 参考にしたのはこちらのレシピ。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510010130/?l-id=r_recom_category 雑に混ぜるとちょっとダマになりますが、そうなったらこし器で越せばOKですし、出来た生地は炊飯器機能のケーキボタンを押せば出来るので、これだったら娘でもトライ可能だと思ったので。 私も,炊飯器とホットケーキミックスで作ってみたいなと思っていたのでね。(^^) ホットケーキミックススポンジケーキは、ケーキというよりも厚手のパンケーキでしたが、クリーム桃の缶詰を挟んでみると、結構これはこれで美味しく出来ました。(^^)
画像
画像
画像
家族にも好評で3日位かけて喜んで食べていました。 娘も美味しかったようで喜んでいました。(^^) さあて、次回は娘に挑戦してもらいましょう!