クリスマスケーキ作ったよ。(^^)

今年のクリスマスケーキは、娘が作りました。(ちょっと手伝いましたが。) スポンジ生地は、ホットケーキミックス粉を使って炊飯器で。(一つ前の日記の応用編です。) クリームの絞りは、今の時期、スーパーで山積み状態で売っている絞り器付きのお手軽クリームを購入しました。 らくらくホイップ http://www.rakuraku-w.com/index.php 家で使ったのは、チョコ味でしたが画像が見つからなかったので従来のホイップの画像で。(^^;
《冷蔵》 トーラク らくらくホイップ 250ml
Sマート 楽天市場
ホイップ済みだから、使いたい時に使いたい量をしぼるだけ。 ケーキづくりやデザートのデコレーション等、
娘の希望はチョコレートでということでミックス粉にココアをブレンドして,ダマにならないようふるいを2回かけておきました。 (私が) その他、クリスマス前に、ちょこちょこと気に入りそうなクリスマスのデコレするものやおうちにあったものを準備しておいて。 あっ、いちごとケーキのカットとケーキ全体に塗るのは娘は無理!と思っているようで、やってと目で訴えてきたので?それはしました。(^^; その他は親の私は我慢をして(^^;、娘の思うようにさせました。 黒髭バージョンのイチゴサンタは作りました。 (デコレ参加はこれだけ!。その他は手を出すと怒ったので。) クリームの絞りはあるだけ全部したようです。どうも、これを思い切りしたかったようで。 クリームの絞りがてんこ盛り。飾りも思い通りにしたかったのでこちらも派手に。
画像
何はともあれ、娘自身作った達成感はあったようで。
画像
出来たケーキはとても満足して食べました。 家族も喜んで食べたので良しとしましょう!
画像