モニター商品 クックアップクッキングペーパーを使って唐揚げ(お魚編)

レシピプログのモニターの「クックアップクッキングペーパー」のモニターに当たりました。

(^^)http://www.recipe-blog.jp/sp/r160530a

私の知っていたクッキングペーパーよりも、より進化してグレードアップしていました。(^^)

このすばらしい製品を使ってスタンダードなお料理を作りました。

作ったのは、「唐揚げ」とはいっても従来の鶏肉ではなく、お魚の切り身(徳用)のです。

毎週、ある宅配を取っていますが、ここで売られているお魚が美味しいので、お魚の切り落としが入っているお徳用の袋を購入することが多いです。

今回は骨なしのメカジキの切り落とし 300g を使っての唐揚げを作ってみました。

他には、マグロをサイコロ状にカットしたのを使ってもいいですし、白身のお魚や、お買い得なお刺身とかでも

良いと思います。(^^)

切り落としは普段、私は煮付けしまうことが多いのですが、モニターの「クックアップクッキングペーパー」が、お魚から出てくるドリップなどの水分を驚くほど上手に吸い取ってくれると思ったので、迷わず「唐揚げ」を作ろうと思った次第です。(^^)V

画像

魚の量が少ないときは、

そのまま見えないように包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫へ1時間ほど入れておくと良いです。

お魚の量が多いときは

お皿の上にペーパーをのせ、その上にお魚を並べて、更に上にかぶせて置くと、かなり綺麗にドリップを吸い取ってくれます。

画像

上から、更にかぶせてしまうと魚が見えなくなってしまいましたが、この上からラップをかけて、冷蔵庫で1時間~いれおくと、しっかりとドリップを取ってくれます。(^^)

「クックアップクッキングペーパー」以外のペーパーですると、へたすると紙が破けたり、水分を上手に吸い取ってくれない場合も多いのですが、流石「クックアップクッキングペーパー」は、ほどよく水分を吸い取ってくれました。

すばらしい~。

お魚は柔らかいものが多いですので上手に水分を吸い取らないと、うまく揚げ物が行かない場合があるのですが、この「クックアップクッキングペーパー」を使うと結構上手に出来ると思います。

特に白身のお魚は柔らかめのものが多いので。

では、レシピを

材料 おおよそ 家族3~4人分

メカジキの切り落とし 300g

めんつゆの素(濃縮タイプ) 大さじ1~

ゆず胡椒(チューブタイプ) 小さじ2~

黒こしょう  適宜

米粉(片栗粉可) 大さじ2

サラダ油 適宜

作り方

よく、ドリップを吸い取ったメカジキをビニール袋に入れて、その上から黒こしょうをまぶし、一端揉み込みます。

揉み込んだ後、その上からめんつゆとゆず胡椒を入れて更に揉み込んで起きます。

全体に行き渡りましたら、ビニールの上を絞って、冷蔵庫で30分~休ませて起きます。

30分~たったら、

冷蔵庫から取り出し、ビニールの上の絞った部分を開けて、その中へ米粉を入れて満遍なく、混ぜ合わせてます。

鍋に油を入れて、深めのフライパンでしたら3~4センチ位の量に入れて、160度ほどの温度の中に、米粉をはたいたメカジキをくっつかないように入れて、こんがりと色がつくまで揚げます。

おおよそ 3分~

色よく揚がったら、クックアップクッキングペーパーを敷いた上にのせて、油を切って下さい。(^^)

できあがりはこちら。(^^)

画像

鶏肉とは違って、また美味しかったです。

普通に献立としてもいいですが、お弁当のおかずでもいけます。

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ