ソースにはコロッケ(レシピブログモニター商品より)

今回、レシピブログのモニター商品で当たりました

ブルドック 「うまソース」「うまソース トマトタイプ」

http://www.recipe-blog.jp/sp/r160905a

「うまソース トマトタイプ」を使って、この季節には食べたい「サツマイモとカボチャミックスのコロッケ」と

作りました。

今、とっている宅配の中に美味しそうなカボチャとサツマイモが入ってもいたし、頂戴したうまソースもあり更に宅配の中に美味なキャベツも入っていたということで、これはもう作るしかないと思いました。(^^)

材料   出来上がり(直径丸形 3cm位の大きさのもの 25個分)

カボチャ 1/2個

           →合わせて800g弱 重さはモノによって異なるのでどちらが多くなっても構いません。

さつまいも 1個

塩   (小さじ1/2~)

こしょう 少々

粉チーズ 大さじ2~3

豚のミンチ 100g

胡椒

ガーリックパウダー(粒の方がより良い)

うまソース トマトタイプ 大さじ2~3

米粉 大さじ2~

卵 1個

サラダ油 大さじ1  → 卵+サラダ油+牛乳は一緒に合わせてよく混ぜ合わせて起きます。

牛乳 大さじ1

パン粉(目の細かいモノがベスト)  1/2袋くらい

揚げ油  適量(コロッケを浸す程度くらい)

下準備&作り方

※サツマイモとカボチャ

☆サツマイモとカボチャのそれぞれの芽とか堅い部分、種などをり除いて、かぶるくらいの水を鍋に入れて、カボチャとサツマイモを入れてふたをし、柔らかくなるまで煮て下さい。(おおよそ 15~30分)

☆蒸したら、熱いうちにつぶしておき、その中に塩少々(目安小さじ1/2~)と胡椒少々と粉チーズを入れて、全体をフォークなどでつぶして混ぜ合わせて起きます。 →A

☆皮は無農薬だったら、そのままつぶして使いますが、気になるようでしたらのぞいて下さい。

 口当たりがということでしたら、サツマイモの皮だけは取り除くといいです。

豚のミンチ

☆予め、鍋に水を入れて湧かし、その中にミンチを入れて、灰汁を取り、茹でこぼしておきます。

その中に胡椒と粒ガーリックパウダー、うまソーストマトタイプ大さじ2を入れて混ぜ合わせて起きます。 →B

Aのつぶしておいたサツマイモとカボチャの中にBの豚ミンチを全体に行き渡るように混ぜてつぶしておきます。

→C

全体的になじんだら、

予め大きめの皿に、大さじ1の米粉を茶こし等で平均的に振っておき、その上に直径3cm位の丸形のCのコロッケの種を置いて行きます。

※おおよそ 24個~位は出来ます。

全部丸め終わったら、その上に大さじ1の米粉をコロッケ全体にかかるよう茶こし等で振るっておきます。→D

予め混ぜておいた卵+サラダ油+牛乳の中にDのコロッケ種を浸し、パン粉をまぶして起きます。

→E

大きめの鍋の中に油を入れ、180度ほど熱くした中に、コロッケを入れて揚げます。(2分~3分)

材料全てに火が通っているので、色が綺麗についたらすぐに上げて下さい。

揚がったら、油を切って出来上がりです。

画像

コロッケには、うまソース トマトタイプを使いましたが、かけるソースは両方有った方がいいかなと思い、食卓には双方とも出しました。

息子はコロッケにはトマトタイプ キャベツには うまソース、旦那はどちらも味わってみたいと、双方のソースを使い、娘はうまソースonlyとそれぞれ異なった使い方をしていました。 私は息子と同様の使い方で味わってみました。

普段のブルドックソース(我が家は中濃ソース)も大好きですが、ちょっと味が単調になりやすいので、それぞれ異なったソースがあるだけでバリエーションが増えて味にも変化があっていいですね。

楽しい夕食になりました。

機会を与えて下さいました レシピブログさん、ブルドックさんありがとうございました。