ビールと枝豆でお祝い(^^;

本日、旦那の誕生日です。 平日だと、時間がとれないので先週ケーキを作りました。 それがこちら。
画像
誕生日ケーキと父の日を兼ねました。 ビールケーキはこちらのをみて作りたくなりました。 http://beergirl.net/father-beer-sweet_c/ ケーキのジョッキはロールケーキで、取っ手はマドレーヌ生地でつくりました。 ビールと言えば、枝豆と空豆もあった方がいいかなと思い、こちらはきなこ菓子の細工をしてみました。 覚え書き ロール生地 天板25cm角位 温度 190度 10分 材料 卵 3個 砂糖 大さじ4 米粉 大さじ4 サラダ油 大さじ1 牛乳  大さじ1 生クリーム 100cc カルピス液 大さじ1と1/2位 作り方 卵の卵黄と卵白を分けます。(ボール2つ用意) 卵白を泡立てます。 白っぽくなったら、大さじ1ずつ砂糖を加えて行きます。 しっかりと卵白が泡立ったら、卵黄を1個ずつ入れてよく混ぜ合わせます。 卵黄が混ざったら、米粉をいれて混ぜます。 米粉が混ざったら、サラダ油と牛乳をいれて混ぜます。 全部混ぜたところで、型に流し入れます。 温めていたオーブン 190度 10分 焼きます。 焼き上がったら、上にふきんをかぶせて少し冷まします。 その間に、ロールケーキに挟むクリームを作ります。 生クリーム 100ccに、カルピス液を入れてよく泡立てます。 しっかり目の生地ができたら、使う直前まで冷蔵庫で冷やして下さい。 ロール生地が冷めましたら、型から外して、下に紙を敷きその上にロール生地を乗せます。 生クリームをのせて、伸ばし、くるくると巻いておきます。 巻き終わりましたら、下に敷いた紙をくるんで、両端も巻き、冷蔵庫へ入れておいて生地をなじませます。 →仕上げの際は、ロールケーキの両端を少しカットし、ロールケーキは4等分にしておきます。 取っ手部分 マドレーヌ生地  シリコンのドーナッツ型(小) 9個分 180度 15分 材料 卵 1個 砂糖 大さじ3 米粉 大さじ2弱 アーモンドプードル 大さじ2   → 米粉 アーモンドプードル ベーキングパウダー は合わせておきます。 ベーキングパウダー 小さじ1 サラダ油 大さじ1 牛乳 大さじ1 作り方 卵をボールの中に割り、砂糖を入れて混ぜます。更に合わせておいた 米粉、アーモンドプードル、ペーキングパウダーを混ぜ合わせます。 更に、サラダ油と牛乳を入れて混ぜます。 生地が全部合わさりましたら、型に入れます。 温めておいた オーブン 180度 15分 で 焼き上げます。 焼き上がったら、型から外して起きます。 冷めたら、ビニール袋に入れて使うまで冷蔵庫に入れておきます。 → 取っ手にする場合は、冷めた生地を半分にカットしておきます。 仕上げ 泡&のりの役目 生クリーム 100cc カルピス液 大さじ 1 チョコペン(文字書き) 生クリームとカルピス液を合わせておきます。完全に泡立てずに少しとろりとした感じにさせて下さい。 仕上げ 4等分にカットしたロールケーキの上に、お好みでチョコペンで文字を書き入れます。 文字の部分が固まったら、ロールケーキを立たせて、横にカットしたドーナッツにクリームの少し塗って ロール生地に貼り付けます。 ロールケーキの上の部分に,とろりと泡立てた生クリームを泡に見立ててのせます。 後は、お好みで作りました きなこ菓子の枝豆や空豆を横に添えてできあがりです。 枝豆、空豆の きなこ菓子 はこちらの本を参考にしました。 今は売っていないので、(kindle版は購入可) こちらのも同様に作れますので良かったら。 http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20090545 作っていて、結構面白かったですし、ジョッキ風のロールケーキも美味しかったですが、きなこ菓子も素朴で美味でした。(^^) お父さん、いい一年でありますこと、家族で祈っていますね。 おめでとう!!そしてありがとう!! 「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!