雛祭りケーキ

昨日は、雛祭り。

スーパーで、いいイチゴが100円引きに。

これは作るしかないと思い作りました。

作ったのはロールイチゴケーキ

ロールケーキはかなり、適当に作りました。

ロール生地

覚え書き 190度 9分

米粉 大さじ3強

砂糖 大さじ3

卵  3個(卵白と卵黄に分ける)

牛乳 大さじ1

油  大さじ1

作り方

卵白を泡立てる。少し泡立ってきたら、砂糖を大さじ1ずつ、3回に分けていれてよく泡立てる。

(ここで、しっかりと卵白を泡立ててて置く。)

卵白が泡立ってきたら、卵黄を1個ずつ入れて、ホイッパーで混ぜ合わせていく。

卵黄が全部入ったら、米粉を入れて混ぜる。

さらに牛乳と油をいれて混ぜる。

混ぜる道具はすべてホイッパーで。

ただし、これは粘りけの出ない米粉を使っているので、道具はホイッパーで混ぜ合わせても大丈夫です。

全部混ぜたら、お好みで生地を2つに分けて、色粉を少しだけ加えてます。

混ざったら、紙を敷いた天板に生地を入れて、温めておいたオーブンで焼きます。

後は、お好みでケーキを作ってみてください。(^^;

ではアップ

画像