娘が好きな公園(^^)(願い追記)

昨日は、コメントありがとうございました。 まだ、気持ちの整理がついていないのですが、育児も子育ても待ったなしはないですから、前に進むしかないですね。(__;; 例のことがあった翌日も娘が外へ出たがるのでお気に入りの公園へ。 (娘と、公園に行っている間は息子君は野球友達とある所で野球の練習をしています。普段は、息子が学校に行っている間に公園へ行くことが多いです。) この所、暑いので公園に行くのにも結構大変です。 しかしながら、動き回るのが大好きな娘は毎日どこかしら行って体を目一杯動かさないと気がすまない性質なので、、最近ではもっぱら自転車で約15分ほどの公園 通り名、通称「どんぐり公園」に遊びに行きます。(正式名はあるのですが、ダイレクトに出しますとすんでいる所が 限定されるのでご勘弁くださいね。)  ここは、呼び名の通り、どんぐりの木々が沢山生い茂っているため、木の生えていない公園に比べると心持涼しく快適に遊ぶことができます。  私も、、他の暑い日ざしを浴びながら娘と付き合うのはしんどいので今週は特に毎日のように通っております。  今日は、いつもは忘れてしまいがちなカメラ持参で公園の様子とか娘の遊んでいる様子をカメラに収めてきました。 では、ご覧下さいませ。(__) 「どんぐり公園」の全貌!
画像
どんぐりの木です。
画像
後ろでとっととあるく娘(嬉しくって仕方がないようで。)
画像
普段、遊具等で遊ぶ時は大胆な子なのですが、つかまる所がない時には慎重に四つんばいになって進みます。(^^;;
画像
相変わらずの滑り台、逆登り(__;;
画像
タイヤブランコは、私が手を貸さなくっても一人で自由自在にあやつります。(^^;;
画像
この日、可愛いどんぐりの実が、葉っぱつきで落ちていたので拾ってきました。 ふと、、コレを見ていたら発作的に彫りたくなったので判子を彫りました。(^^;; (ちょっと、実物とは異なりますがご勘弁を。)
画像
願い 追記 書こうか如何しようか迷いましtが、もしも目をとめてくれる方へと思い書きます。 私の市は、公園等の場所にはゴミ箱が設置されていません。 公園を利用された方々が、責任を持って各自ごみを持って帰ることを推進しています。 公の場所の場合、このことは比較的守られていますが、地元に根付いた公園などではゴミ(食べたものやタバコ)が、時々散乱していることがあります。 時々は、市の管理で公園を掃除しに回っているので片付けてあることもありますが。 昨日、どんぐり公園に遊びに行ったら、夜にそこで花火をした後と、ゴミがあっちらこちらに散らばり、見ていてとても感じが悪かったです。(それと同時に怒りがこみ上げてきました。) 娘が、使ったとオボシキ、ろうそくに触ろうとしたり、その傍に落ちているタバコを掴んで口に入れようとするので、大変危険だなと感じました。 公園を利用されている方の大半は、絶対にこんなことをしないとは思いますが公園が安全に気持ちよく遊べるくつろげる場所であるように、一人一人が互いに自覚を持ってゴミはきちんと持ち帰るように心がけて欲しいなと思ったのでした。 私も、特に子供が出来てからは凄くそのことを痛感しています。