桃仕事♪

 昨晩、お義母さんの知り合いから桃を頂いたとのことでこちらにもお裾分けを貰いました。 お義母さんの親戚の方が農家におられるのでいろいろとこちらにも頂けるのでした。 いつもどうもありがとうございます。(__) 頂戴したのは、計10個。。 子供らが食べてくれるのならば、すぐに裁けてしまいそうな数ですが子供らはさほど興味がないのか中々食べてくれないので、桃のコンポートとジャムを作りました。 出来たのがこちらです。
画像
コンポートを作る際、片方は皮付きで煮てみたので桃のシロップが綺麗なピンク色になってくれて、、凄く嬉しくなりました。 もう一つの方は皮を剥いて、その皮をお茶パックの袋に詰めて一緒に煮込みました。 こちらは、うっすらとしたピンク色になりました。(こちらも品がいい色合いです。) シロップとジャムと並べてアップです。
画像
こちらは、炭酸で割って飲んだり、ゼリーを作るといいかもですね。(^^) ジャムは、パンにつけて食べようと思います。 作業をしている間、凄く暑かったけれど、綺麗にできたので後でコレを使ったお菓子を作ってみようかと思います。(でもあくまでも予定になってしまうかもですが。)(^^;; コンポートの作り方を参考にしましたのは、かなり前に購入しました別冊すてきな奥さんの本より。
画像
こちらは、桃を皮付きのまま煮てみました。 もう一つは、平野泰三氏のaisbn:4594600581毎日がフルーツ!―食べ方、切り方、とっておきのレシピの方法を参考にしました。 こちらは、桃の皮を剥いてその皮をお茶パックの袋に詰めて一緒に煮込みました。 どちらの本も、ちょっと入手が難しいですがいずれもいい本なので、どこかで見かけたら一読お勧めいたします。 ジャムは適当に砂糖とレモン汁を合わせて、電子レンジにかけて作りました。