久しぶりにおやつとパン。

この所、急に暑くなってしまいおやつやパンを作る気分にもなれずにお休み状態でしたが、スーパーで、生クリームが割引になっていたのを発見し、それとお家にこの間、お義母さんからオレンジジュースと共に頂戴したキャラメルがあるのを思い出したので、、これで昔読みまし

「暮らしの手帖」に載っていました、「キャラメルムース」を作りたいと思い買ったのでした。

キャラメルムースのレシピは、暮らしの手帖の何号目に載っていたかは?忘れましたが、「夏の日の午後に おいしく 冷たいおやつ」と言うタイトルで、コート・ドールのシェフであります

斉須政雄さんが、作られておられました。

材料は市販のキャラメルと牛乳、そして生クリーム 、板ゼラチンを加えて作る簡単デザートです。

味わいは、濃厚で濃くのあるキャラメルの風味満点の贅沢な感じでした。

で、ちょっと写真写りが悪いですがこんな感じです。

画像

添えました判子も津久井智子さんの新刊の本でありますaisbn:4072525693またまた、消しゴムはんこ。より刺激を頂戴して彫ってみました。

彫ってみたのは、昔習っていました「シュガーデコレーション」のレースワークのデザインを参考にしました。いろいろと組み合わせてみると、レース模様になりそうです。

津久井さんのご本、前回のも良かったですけれど、今回は更にパワーアップされていろんな消しゴム判子のテクニックなどが紹介されています。

もしかすると、前回のよりもいいかも知れませんので、興味がある方は是非とも購読をお勧めしたいです。(^^)

そして、作る勢いにのって、パンも作りました。

今回も、凝り始めた 門間みかさんのaisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、「テーブルロール」を作ってみました。

 この「テーブルロール」は、普段レシピで使う、バターの代用としてパンに塗るタイプのマーガリンを使ってパンを作るやり方を紹介しています。

 コレはコレで美味しかったですよ。

 娘は、何も言わずに(というか普段から喋らないですけれど)、ご機嫌な顔で2個ペロリと食べました。(^^)

 息子君は、ただいま、野球合宿中なので、ちょっと残してあげないとね。

他には、

「手作りmamaさん」で購入しました

「メロンシート」

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/685784/

「耐熱プラスチック型 IFトレー星型 5枚 」

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455926/455928/

を使ってテーブルロールの生地で作ってみました。

画像

「手作りmamaさん」のホームページはこちら。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

ここでは、たくさんの種類のパン用にシートがいろいろと売っています。

小麦粉も保存に便利なチャック付タイプになっていたりと、きめ細かい心遣いが嬉しいお店です。

その他にも珍しい型とか、ラッピング用品もあってお勧めです。