ばらのパンのリベンジそして猫はんこ、薔薇判子

 何度かリベンジをしている門間みかさんの「ぱらのパン」、、中々上手く行きません。

しかも今回、まだ「ばらパン」の形が出来ていないのに、無謀にもアレンジと思い、ちょっと遊んでしまいました。(__;;

 参考にしましたのはaisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓のリッチなパン「みつごのパン」の配合で作ってみました。

この本には、ぱらのパンの作り方も紹介されています。

門間みかさんのホームページでも、形の作り方丁寧に紹介されていますので見てみるとためになりますよ。(^^)

ホームページはこちら。

http://www.geocities.jp/m_monma1966/

で、、「ばらのパン」を応用させて作りたかったのはクオカさんで売っています フルーツシート(イチゴ)使いパン生地に入れて層にしたものでパラを表現したかったのでした。

クオカさんのフルーツシート(イチゴ)はこちら。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21112.html

上手にパンに敷き込んで層を作ると凄く綺麗なパンが出来ますよ。

味も結構いいのでお勧めです。

で作ったのはこちらです。(^^;;

画像

ばらのパンは左です。(__;;(これは私流!!!)

ちょっと、いびつなのは門間みかさんが作られているばらのパンの型よりも更に小さいので挑戦したからです。(更なる試行錯誤が必要のようですね。)

右は、みつごのパンです。

みつごのパンも、見方によってはクマちゃんやパンダ、ミッキーマウスも作れそうなので応用が効きそうですね。

門間さんのレシピは色々と形の応用範囲が広がるので最近ではお気に入りになりました。

添えました判子 薔薇のはんこは大好きな津久井智子さんのご本aisbn:4072525693またまた、消しゴムはんこ。より、そっくり??そのままデザインを使わせてもらいました。

津久井さんのはんこも見ているとイメージが広がってくるので大好きです。

招き猫はネットを検索した写真を元に作りました。

おめでたい判子のなので色々と使えそうな所が嬉しいです。