クオカのマフィン

お菓子・パン材料のネット通販でおなじみの「クオカ」さんで紹介されていましたマフィンを作ってみました。
画像
レシピはこちらです。 http://www.cuoca.com/library/event/0610muffin/muffin01.html?top 久方ぶりにお菓子を作るので、まずはシンプルに基本のマフィンに挑戦です。 といいつつ、生地の配合に小麦粉の他1割ほどグラハム粉に代えて作りましたが。 (こちらはいつものことで、代替が出来そうな材料が家にあると試してみたくなるのでした。) マフィンを流すのに使いました紙型も「クオカ」さんで扱っています。 「ミニマフィンカップ(茶)20枚」 http://store.yahoo.co.jp/cuoca/30610.html 少しでも、多く作りたいと思って、生地に対して10個ミニマフィンカップ型を使いましたが、高さが出なかったので、10個ではなく、8個で作ればよかったかも知れません。
画像
添えました消しゴム判子は、息子と娘をモデルに、「こけし風」に彫ってみましたが、ちょっと彫りが荒いのでもうちょっと修正?施しておかねばと思っています。 レシピの説明も丁寧に書かれていますし、マフィンも美味しいし、作り方も比較的簡単なのでお勧めです。(^^) マフィンの応用編も、バリエーションが色々と載っていてこちらもよさそうでしたよ。 娘が、お昼代わりに、上のカリカリした部分、とても美味しそうに食べてくれました。